材料
photo:01


大根1/3本
にんじん1本
豚バラ薄切り250g
出汁 10カップ
白味噌300g
塩、みりん 各適宜


大根、にんじんは3~4cm長さの
太めの短冊切り
豚肉は3~4cm長さに切る
photo:02



鍋に出汁、大根、にんじん、豚肉を入れ
photo:03



ほぐす
photo:04


強火にかけ煮立ったらアクを除く
photo:05


弱火にし野菜が充分に柔らかくなるまで煮る

柔らかくなったら味噌を溶き入れる
photo:07


味をみて塩、みりんで味を整える

青ネギの小口切りをたっぷり加え
七味唐辛子をふって
photo:08


出来上がり音譜音譜

白味噌で仕上げる豚汁はPの
広島・福山に住むお母さんから
教えて頂いた豚汁
初めてて食べた時の美味しさは
今でも忘れる事ができません。
一口めホワイトシチューかと思ったくらいクリーミィでこれが
豚汁⁇⁈と驚きました。
私がPに、初めて作った豚汁を食べたPのものすごく⁇⁇の顔の意味が分かりました
それ以来、我が家の豚汁は
広島の母の豚汁が定番になりました。

白味噌は本当は
ますや味噌 お母さんの味?
の白味噌を使うとより美味しい。
でも、東京では手に入れ難いので
京都白味噌を私は使っています。
味噌を入れてから煮返しても
より美味しいので、たっぷり作って
次の日にもいただきます。

ブログをみたHがいいなー
食べたいーと叫んでいました。
母から受け継いだ豚汁は
皆が大好きな
我が家の味になりました。