いつもご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

    

旅行で食べ歩きも

 心から楽しめる母娘になる!!

 

 

摂食障害の娘を支えるママ

応援サポーター

美久です

 

イチョウこのブログでは摂食障害のお嬢様を

 お持ちのお母様へのメッセージを

 発信していますイチョウ

 

 

私の詳しい自己紹介はこちらです照れ

      ↓↓  

私のプロフィールと伝えたい想い

 

 

  娘の回復の背中押す友人の笑顔

 

娘さんは友達との交流を

避けるようになっていませんか?

  

 

娘は拒食を発症してから

友達との交流を

避けるようになっていましたえーん

 

 

今から5年前

夢抱いた大学生活スタート!

 

 

でも大学1年の冬

コロナの流行のため

リモート学習となり

友達との交流が激減した3年間あせる

 

 

そんな中での摂食障害発症ガーン

 

 

本当に

コロナ禍って大変でしたよね…

娘さんの生活はいかがでした?

 

 

大学も残す所あとひと月…

 

 

そんな時

友達から卒業旅行の

お誘いがありました飛び出すハート

 

想いを伝えたい❣

ご登録はこちらです

https://lin.ee/fQJBUAp

 


嬉しいけど

今のままではみんなと楽しめないえーん

 

 

娘は誰にも病気のことは

話していなかったようでした

 

なのでかなり戸惑っていました

 

 

でも

私は何も言いませんでした

 

 

娘との関わりを

娘と私の問題を分けて考えるように

変え始めていた私は

この頃から

口出ししないよう心がけていました

 

 

 

 

 

旅行といえば

食べることが楽しみの一つ

 

 

食事を

友人と一緒に楽しみたい!

 

でも

 

行きたいけど怖い

友達に迷惑かけそう…

 

 

そんな不安な思いを

ZOOMの画面越しの

友達の笑顔が払いのけ

娘の背中を押してくれました照れ

 

 

これぞ

笑顔は「無言の承認」

 

 

本当に友達の存在って

ありがたいですよねお願い

 

 

こういった承認が

回復にはと~ても

大切な事なんですよね~ハート

 

 

大きな目標ができ

旅行まであと一ヶ月

回復への大きな1歩を

踏み出そうとしていましたあし

 

 

「旅行までに

 少しでも抵抗感を

 なくしておきたい」

 

「みんなと同じように

 楽しみたい」

 

 

そう言って流した涙が

今もはっきり思い出されます汗

 

この頃の娘はというと

コンビニでお弁当を

買うにも

 

 

「ちゃんと食べる!

 挑戦する!」

 

 

っと言いつつも

許可できる食べ物が

見つからなくて

 

 

「これって添加物の量すごいね」

「塩分高すぎ」

 

 

っといろんなことを気にして

長い時間かけ悩んだ結果

 

 

サラダチキン

サラダ豆

わかめサラダ

ゼロ脂肪高タンパクヨーグルト

   ↑↑

   ↑↑

っと定番メニュー

 

 

今日こそ食べる!

今日こそ変わる!

 

 

っといいつつ

 

 

やっぱりできなかった…

 

 

っと出来なかった自分を責め

落ち込んだ表情の娘

 

 

車の中で

泣き泣き食べている娘に

かける言葉もみつからず

砂をかむような思いで

お弁当を食べたこともありましたえーん

 

 

それでも

沖縄旅行まで一ヶ月という

目標ができてからは

挑戦への意欲が

高まっていきました

 

 

まず、しばらく口にしていなか

煮物一口から挑戦

していましたびっくりマークアップ

 

 

そして

起床後の筋トレの時間

だんだんと短くしたようでした

 

 

もちろん簡単ではなく

2歩進んだように見えて

翌日一気に3・4歩くらい

下がる日もありました

 

 

とにかくあれこれ口を出さず

娘に任せました

 

ついに

ドキドキの卒業旅行がスタート!

 

娘は

 

三食何を食べることになるだろう

 

 

と不安もあったようですが

食との折り合いをつけながら

無事スケジュール通り行動し

楽しめ様子でした

 

 

旅行中に友達に病気のことも

打ち明けたようです

 

 

でも病気のことを話しても

「つらかったな~」ってだけで

何にも変わらなかったから

助かった

 

 

っとほっとした表情でしたラブラブ

 

さあ!!これで

一気に克服へと駆け

上ってくれるのか!?

っと思いきや

 

 

残念ながら

そうではありませんでしたあせる

 

 

でも

 

なりたい自分描き

言葉にする

 

そして

 

「~が好き」「嬉しい・楽しい」

「~したい」

 

っていう目標ができると

挑戦しやすい事

 

 

周囲の

「病気を特別視しない

 変わらない態度」

 

 

がいかに大切かを知ることが

出来ました

 

 

そして

これをきっかけに

夫&娘&私の3人で

娘が考案した

 

『楽しみ隊」を結成!!爆  笑

 

 

週末の私達親子の珍道中笑

 

 

またどこかで

お伝えさせてくださいね

 

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました

 

赤とんぼが飛んでいました

 

まだ暑いですが

少しずつ

秋の気配が

感じられるようになりました

 

あなたは一人じゃない

応援しています飛び出すハート

ありがとうございましたスター

 

 

ベルお知らせベル

摂食障害のお子様をお持ちの

お母様を応援をする体制を

今準備中です。

準備が整いましたら

公式ラインにてお知らせいたしますので

こちらでお待ちください