あなたは一人じゃない!

 

 

 ご覧いただき

ありがとうございます

 陽光 美久(ようこう みく)

と申します猫 

パソコンも苦手で

 SNS の発信もしたことのない私が

今なぜ

こうしてブログを書いているのか…

 

それは、4 年前

が軽い気持ちでダイエットを

始めたことをきっかけに

【摂食障害】を発症したことにありますえーん

 

 

今、娘の心はだいぶ安定

目指していた

看護師保健師の免許を得て

就職し

ひとり暮らしを始めていますラブ

 

(そうビックリマーク我が家は親子で

看護師なんです)

 

 

仕事との折り合いを付けながら

やりたかったダンスをはじめ

 仲間との温かいつながりに

勇気をもらえ

生き生きと過ごす事が

出来始めていますおねがい

 

 

 そして、私は、

『娘は娘、私は私』

っと気持ちを切り離して

考えることが出来

自分責めをやめ自由な心で

生き生きワクワク

生きられるようになっていますニコニコ

 

 

どうしてそうなれたか・・・・・ 

 

 

ここまでの、私たち親子の日々を

少しづつ

お伝えしていきたいと思います照れ

 

 

私は、看護師である職業柄

『摂食障害』の病気の症状や

難治性の病気であるという

表面的な知識だけはありました 

 

 

ですが、娘が発症し

この病気の闇の

根深さ・難しさを

思い知らされる

こととなりました泣

 

 

 娘は健康志向の強い偏った

食事制限と過活動で

3度の食事は

許可食をしっかり摂る

 

 

 

食事内容について、口をはさむと

口げんかになり

症状がひどくなりそうだったため

 命を優先し

食べれるものを何も言わず出す

 

そんな日々を過ごしていました

 

 

 身長 156 ㌢体重㌔ 52 ㌔

だったのが

2年が経過した頃には

39 ㌔になっていましたガーン

いよいよ医療的サポートを受ける

必要性を感じ

病院受診のアクセスを取るも

予約すら 半年近く

待たなければならないあせる

 

 

さらに、看護実習が始まり

ますます受診が困難な状況 えーん

 

 

何の成す術もなく

ただ見守る日々の中

娘の症状は

少しずつ少しずつ強くなり

私との関係性も

悪くなっていきましたガーン

 

 

コロナ禍で

人との接触に制限もあり

だれにも相談できず

インターネットや 

SNS あさりをして

まだ起こってもいないことを

想像しては

不安いっぱいの

眠れぬ夜を過ごした日々あせるあせる

 

 

 

そして

3 年の月日が流れた頃

色々な情報を総括した時

ひとつの結論が生まれました爆弾

 

 

 本気で、娘と向き合おうメラメラ

逃げてもどこにも答えはない!!

 

偶然SNSで

摂食障害克服サポーターさん

と出逢い

サポートして頂く!!

決心しましたラブラブ

 

 

 もちろん、

娘はすぐには受け入れられません

でしたが

一歩も譲らない姿勢が

伝わったの か

意外にすんなりと

受け入れてもらえましたおねがい

 

 

 カウンセラーさんの存在

のおかげで

辛い時の気持ちを

理解してもらえた安心感飛び出すハート

はち切れそうだった不安な心が

少しずつ小さくなっていった喜びラブラブ

もうひとりじゃないって

流した涙を

今でも忘れられません

 

 

 そして

娘にも少しづつ変化が見え始めて

いきました

 

 

 あなたは、今、こんな思いをされていませんか? 

 

 

一人ぼっちで
悩んでいて苦しいショボーン

だれか聞いてほしい。

 支えてほしいキョロキョロ

助けてほしい。

もう無理ガーン

 

 

こんなお母様のお気持ちは

凄くわかります

 

私と娘の経験を発信することで

少しでも同じ悩みを抱えている

ご家族様のお力になれたらと思い

スタートしたブログ

 

 拙い文章ですが

どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ

 

 

最後に、 悩まれているご家族様!

あなたは一人じゃない!

 

 いつか、必ず、

自分責めを卒業して

 

自分に優しく心軽やかに

過ごせるようになれます

 

私は、あなたの味方です グッド!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました