いつもご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

    

    

旅行で食べ歩きも

 心から楽しめる母娘になる!!

 

 

摂食障害の娘を支えるママ

応援サポーター

美久です

 

  娘の回復につながった母の行動

 
娘が拒食症を発症してから
毎日
「私の何が
 いけなかったんだろう…」
「私に出来る事はないの?」
「見守るしかないの?」
っと途方に暮れていました
 
 

前回の記事で

「見守る以外で家族に出来る事」を

ご紹介させていただきました 

    ↓↓

    ↓↓

 

娘の克服に向けて

見守る以外に

 

<家族に出来る事>

 

家に安全安心の居場所作り

話を聴く・ありのまま受け入れる

愛情表現をする

っとご紹介しましたよく
   ↑↑
   ↑↑
これって子供が小さい頃
講演会等で
耳にしていませんでした?
 
 
でも、私はこれが
いいことはわかっても

なかなかできなかったんですあせる

 

 

あなたはどうですか?

 

 

特に当時の娘は

無表情でちょっとしたことで

直ぐに怒っていたので

とりつく島がありませんでした

 

 

この頃の私はなんとか娘に

今のままではだめだと

気づかせようと必死でした

 

 

そして私自身は

いつも誰かのために

今できる事をできるだけ

精一杯しようと

必死で奔走していました

 

 

きっとあなたも

娘さんに胸を痛めつつ

必死で頑張っておられますよね…

 

 

じゃあこの時本当に

必要だったことは何?

 

 

娘の回復につながる

私ができる

大切な事は…

 

 

それは

 

 

母である

私自身がゆるっと

心を緩めて

生きる事でした

 

 

想いを伝えたい❣

ご登録はこちらです

https://lin.ee/fQJBUAp

 

 

心を緩めた生き方って

どういうこと?

 

そう思われますよね…照れ

 

あなたは今どんなことを

思い浮かべますか?

 

 

のんびりとお茶を飲んで

ゆっくりすること?

 

好きなことしてたらいいの?

 

 

色々出てきたかもしれませんね

 

 

 

何をどう緩めるかは

人それぞれ違いますからね

 

 

当時の私には

~しちゃだめ!

~しないといけない!

~するべき!

 

 

って、マイルール作って

自分で自分を縛って

何かに追われたように

生きていました

 

 

私の休みの日の予定は

たくさんのタスクを

詰め込んでいました

 

 

でもうっかり

お昼寝したり

急な来客で予定変更になって

タスクがこなせないと

すごくイライラしていました

 

 

夜になると

 

せっかくのお休みが丸つぶれあせる

 

 

そう感じて罪悪感が生まれて

落ち込んでいました

 

 

そうなんです…

 

このとらえ方を変える

必要があったんです

 

どういうことかというと…

 

自分で自分に優しく声をかけて

 

「疲れてる中家事をしょうと思って

 いたんだね!凄い!

「体が休まってよかった!」

「大丈夫!なんとかなるよ!」

 

 

っと声をかけ責めずに

起きたことを

まるっと受け止める

 

 

そして

 

〜しちゃダメ!

〜しないといけない!

~するべき!

↑↑ 

↑↑

~ほんとにしちゃだめかな?

~それって

 ほんとにしないといけないこと?

 

 

と問いかけ

自分の本音

耳を傾けるんです

 

 

 

心を緩めるためには

誰かの手を借りたり

断る勇気も

必要かもしれないですよね

 

 

迷った時には

自分が楽しい

楽だと思える道を選ぶえーん

 

 

そうして

心を緩めた先には

満たされた元気な心と

優しい笑顔の私が

待っていました

 

 

満たされた優しい心を周りの人に

お返ししていけれれば

素敵な循環が生まれますよね

 

 

こうした

母の姿から影響を受けて

初めて娘も

 

 

家が安全・安心の場所となって

ありのままの姿で居ていいんだ~

 

 

っと自分を縛っている

厳しめのルールを

許し手放し回復への扉が

開いていったように思います

 

 

あなたはどんなことを

緩めようかな~

 

 

っと思われますか?

 

 

そして

その緩めるを実行している時の

あなたの表情は

どんな表情をしているでしょう

 

 

幸せそうな

表情のあなた

いるのではないでしょうか

 

 

どうかあなたのことを

親友だと思って自分自身に

優しい声をかけてくださいね

 

 

 ご覧いただき

有難うございました

 

台風が縦断していますね…

どうぞお気をつけくださいね🙏

 

 

チャレンジ & チェンジ

あなたは一人じゃない飛び出すハート

応援しています

ありがとうございましたおねがい

 

    

    

ベルお知らせベル

摂食障害のお子様をお持ちの

お母様を応援をする体制を

今準備中です。

準備が整いましたら

公式ラインにてお知らせいたしますので

こちらでお待ちください