いつもご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

    

旅行で食べ歩きも

 心から楽しめる母娘になる!!

 

 

摂食障害の娘を支えるママ

応援サポーター

美久です

 

 

  【拒食の娘】見守る以外にできる事

 

毎日暑い日が続きますね~

 

お疲れを出されていないですか?

 

2年前の夏は

娘の症状が1番ひどい頃で

私の体重も今より4㎏位少なくて

心も体もクッタクタでしたあせる

 

 

疲れたあ…

一人どっか遠くに逃げ出したい…

でも…

逃げ出したいけど逃げ出せないえーん

 

 

そんな苦しいがんじがらめの中

何とかバランをとって

毎日を過ごしていました

 

 

あなたもそうじゃないですか…

 

 

結局、娘にとって私にできる事は

見守る事しかできない…あせる

無力な母だと自分を責め

 

 

ただただ

ロボットのように

何も感じないように

日々を過ごしていた私…

 


でも

見守るしかできない

って思っていましたが

家族にしかできないことが

たくさんあるっと分かったので

今日は大きく分けてざっくりと

お伝えしますね

 

 

<家族にできること>

 

 

それは・・・

 

 

①お家を安心・安全な

 休める場所にする事

 

②ありのままの

 娘を受け入れる事

 

③話をしっかり聞く事

 

④愛情を言葉に

 出して伝える事

 

 

当時の私は、

この4つとも

全然出来ていなかったっと

言いたくないのですが…

出来ていませんでしたあせる

 

 

どうでしょう?

ほんとに難しいですよね~あせる

どんどん痩せていく

娘を目にしながら

なかなか

出来ないんですよね~あせる

 

 

想いを伝えたい❣

ご登録はこちらです

https://lin.ee/fQJBUAp

 

 

その反対に

 

<家族に出来ないこと>

 

それは・・・

 

①食行動を直接コントロールすること

 (残念ですが… 体重を増やしたり

  過食や過活動の摂食障害の症状

  なので、やめるように

  家族がコントロールは

  できないですよね)

 

 

②子供の人生を親の思い通りに

 コントロールすること

 (親が思う子供の幸せと

  本人の思う幸せは

  違うかもしれませんよね)

 

 

なんだか

こうやって書きあげると

凄く心が痛くなりますねえーん

 

 

なぜなら・・・

私はこの出来ないことを・・・

どちらも

一生懸命に当然のように

していましたから…ガーン

 

 

これを読むと

正直、胸が痛みます…汗

 

 

あなたはどうですか?

私と同じように

胸が痛くなられていなければ

いいのですが…

 

 

でもその苦しい自分を

これも私…って

優しく

受け止めてくださいね

 

 

あなたも私も悪くないですOK

 

 

ほんとに私…一生懸命に

なんとか娘がよくなるようにと

努力していたんです

 

 

ただ一生懸命の方向が

少し違っていたのかも

しれないですよね~あせる

 

 

今、そんな私に

タイムスリップして

声をかけてあげたいことが

あるんです

 

 

それは…

 

 

美久…

あなたは本当によく頑張ってるよ…

もうどうしたらいいか

わからないよね…

辛いよね…

でも…今のままでいいから

ちょっとひと休みしてみない?

 

 

っと声をかけたいと思います

どうか

寝不足しながらも

なんとか娘に

よくなってもらいたいと

これを読んで

くださっているあなた…

 

 

娘さんへの

愛情いっぱいのあなた…

あなたは十分

頑張っていらっしゃいますドキドキ

 

 

こんなにしんどいのにご飯作って

 偉いね~」

「娘に対して

 イライラ言わなかったな~」

「掃除機かけてえらい!」

 

 

などなど

普段当たり前にしている事

でいいので出来てる自分に

気づいてあげてくださいね

 

 

あなた自身の頑張りを

ほかの誰でもない

あなた自身が

認めて褒めて

あげてくださいねおねがい

 

 

次回から

この<家族に出来る事>

4つをもう少し

丁寧にお話させてくださいね

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました

 

夜中耳を澄ますと

夏の終わりを告げるように

虫の音色が

変わっっていました

 

恐ろしい暑さも

もう少しの辛抱!

 

あなたは一人じゃない飛び出すハート

応援しています

ありがとうございましたおねがい

 

    

ベルお知らせベル

摂食障害のお子様をお持ちの

お母様を応援をする体制を

今準備中です。

準備が整いましたら

公式ラインにてお知らせいたしますので

こちらでお待ちください