フジイの金森です。

 

7月26日、プラザ中体にて美濃加茂市のジョブフェアーに参加させてもらいました。
 
一つのブースに、会社の看板と案内、そして制作事例として、ケーブルや小さな制御盤をもちこみセッティング!
 
 
他にも50社以上の企業さんも参加されており各社さんそれぞれ工夫をこらし独自のブースを構えておられました。
 
医療関係、介護、また食品をあつかってる会社さんや、また誰もが知っているようなビックネームの企業さんは、求職のみなさんも、
わかりやすいでしょうが、私たちの仕事は社名みても、一口に産業機械とかいてあってもなかなかわかりずらいところがあります。
 
そこで説明するより一目でわかる!との思いで現物を展示することに!
 
一見、細かく堅苦しく、難しそうにみえることもあり、開場間際には足を運んでいただける方は少なく、逆効果だったのかも、、
 
少したつとその心配をよそにちらほらと訪ねていただける方がふえ、7、8名いらっしゃいました。
 
少し経験された方、全く製造業の経験のない方、また定年されたあとまだまだ働きたいと意欲満々な方、、
 
いろんな方に会社の情報をお伝えし、理解して頂けるよう一緒に行った社員二名と分かりやすく一生懸命説明をしてきました。
 
これから職をさがし、どこかに就職したい人は、何があると、また何を望んで決められるんだろう?
 
その立場にたって私たち企業努力も必要ですし、またこの業界独特の傾向もありますから、ある程度の理解もしてもらうことも必要です。
 
どこの会社も慢性の人手不足でご苦労されてます。
 
そんな中でとりわけすごい条件で募集ができるわけでもないので、むずかしいところもありますが、
やはりそこは仕事のやりがいだったり、働きやすい職場環境だったり、何とか他社との差別化を、アピールしたいところでした。
 
今はどこも人材がほしいばかり、働きたい人はむしろうらやましいほど選びたい放題、、
 
しかも、入社しても今度はやめられないよう、叱らない方針のところがすごく多いとか。
 
仕方のないことなのでしょうか、、多少首を傾けることもありますね。
 
確かに大切にはしていきたいとの思いは、ありますが、働く!という意味も教えたいところです。
 
責任、自覚、仲間への思いやり、人やものや時間も大切にする。
 
毎日仕事をしていればいつも楽しいわけではなく、時には悩み、苦しいことも、ほんとやめたくなるような失敗もするものです。
 
迷惑をかけてしまうようなことをすれば、やはりきちんと謝る、きちんと叱る!はつきもの、人としてとても大切なことですよね。
 
大事なのはそこから何か気づき、なにかを学ぶことです。
 
それで成長ができます。
 
回りから認められ評価もされ、任され、結果も出していくことでやりがいにつながっていくんだとおもいます。
 
試練は、乗り越えないと、次へはいけないものです。そこから逃げてはまたおなじところまでしかいけません。
 
失敗や挫折はつきものです。
 
そうやって自分が成長していける、それが会社の成長にもつながっていきます。
 
私は本当にそう思って、事実私もいくつもの失敗を繰り返しながら遠回りをたくさんして今までやってきました。
 
苦しいときはぐっと踏ん張って耐え、一緒に泣いてくれる仲間がいました。
 
やりとけだときは、一緒に喜べる仲間がいてくれました。
 
個人の集まりが会社です。
 
一人だけではないんです。仲間はとても大切です。
 
お互いに理解と思いやりをもてば、いいチームワークで仕事ができます。
 
そんな思いを共有できる頼もしい仲間が増えてくれることを、期待してます。
 
いつか一緒に汗を流しながら働けれることを楽しみにしています。
 
フジイを覗いて、そっと話を聞いてくれた方々に、感謝しています。
 
興味がわいたら会社にも訪ねてきてください!