疑ってみるシリーズ その10 それっぽい言葉にツッコミいれよう | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


「幸せはアナタの中にある」

「自分軸で生きる」

それっぽい言葉で なんとなく分かった風になってませんか?


幸せってなに?
自分軸で生きてる人って どんな人?

漠然としたイメージはあるのだろうが、
 

よく「文章が上手くなりたい」

「上手く言葉に出来ないんです」って言うけど、

【上手く】って なんなん?

上手くなる必要ってある?
 

さわらぎ寛子著 "言葉にする習慣”出版記念セミナーにおいて ↓ こんなワークがあった。

それっぽい言葉の一つ

「自分に自信を持つ」とは どういうことですか?
 

この問いに関しては 私なりの明確な答えがある。

「自分の決断は その時の最良だった」

こう思えるかどうかだと思っている。
 

そのために 今も心掛けてることは

・ランチメニューでコレと決めたら変えない

・買ってしまったモノを「もっと安くて買えたかも?」などと調べない

・思惑が外れた時に「何がいけなかったのだろう」と自分を責めない

・旅で体重が2キロも増えたことを悔やまない(笑)
 

でもさぁ コレって

ひょっとすると 反省しないってこと?

進歩なし に繋がらないか・・?
 

いいの 

「あの時のチョイスは 最善だった」

この思い込みが 私の自信なんだと思うんだもの。
 

 

_______________

 

★女将のこと知らない方は

こちら
 

★お薦め子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣 7月入荷

 

 

 

★なんでも聞いてね!
連絡フォームは

 

 

 

★女将の声を聞いてみたい方は↓

 


 

#起業支援 #起業支援プロフェッショナル協会 #起業長屋の女将 #起業女将 #女性の経済自立 #女性の活躍推進 #仕事と人生 #女性起業家