行間を読めない 読まない・・脳のせい? | 起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

 

人生のメンター・アドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしている起業女将です。

帰国子女の生きづらさを感じている20代の女性と話しをしていました。

”しゃしゃり” って関西弁ですかねぇ
手を上げると 出しゃばり 目立ちたがり というレッテルを貼られるそうです。
グループで何かするとき、「コレ私出来ます」と言っただけらしいんですけどね

「気にすることなんじゃない?」コレが私の答えなのですが、それは言いません。

自分に置き換えても いまでこそ 人目など気にしないけど 若い時は そうはいかない。
気になることを 気にするな って バカげた返答ですもんね。

でぇ 先日もある会で グダグダやってるから
「事実と感想とは分けて考えませんか?」と差し挟んで 議長に発言をお返ししました。
結果、1時間半ちょっとで終わって良かったと思うんだけど、 まぁ影でなんか言われてるでしょうねぇ・・かまへんけど。。

ここから本題
自分の意見を言う という教育を受けていなかったので
仕方が無いのかもしれない・・(でも私は帰国子女ではないので、バリバリ日本的教育だけど自分の意見を言います)

いろんな種類の会に出てきましたが、
その場で言わず、終わってからグジュグジュ数人で言う。
また
反対するのはいいんだけど 代替え案や自分の考えを言わない。
挙げ句の果てに 「○○さんが こう言ってました」
・・もう・・ガキかっ?! と言いたい。

・・なんてことを あるサイトに書いたら
「日本の奥ゆかしさも大切にすべきではないでしょうか」
とコメントがありました。。ガックリしますよ
そんなこと言って無いでしょ!・・って感じ

いろんなことで トンチンカンなことを言ってくる人いるんですね
どこがトンチンカンかも分かってない。

行間を読めない人もいるんですが ハタと気付いたんです。
年齢にかかわらず 脳が硬くなって 行間を読まない
要は 自分の考えに凝り固まって 行間を読もうとしない人もいるんだ・・と。

文章が好きな者として 脳の硬化とないように
脳の筋トレを 続けなきゃ~

私の考える 脳トレ
・初めてのこと、しらないことをやってみる。
・見聞きしたことを書き出す(出来たらSNSにUP)
・散歩と咀嚼などのリズム運動をこまめに。

みなさんの考える脳トレはなんですか?

_________
音声配信 スタンドFM で noteを原稿にして配信しています。   
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

■   今30分 無料オンラインお喋りしてます。
申込みフォーム↓ ハンドルネームとメアドだけでOK
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと