あなたの人生の椅子に誰が座っていますか? そのⅠ | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

 

たまにだけど、会ったことのない女性とオンラインで話しをします。

ときには 想いでいっぱいいっぱいになって、喋りながら泣いちゃう人もいる。。

悩んでいる人、迷っている人の問題を掘り下げていくと、
人の目や固定観念に振り回されている。

「あなたは どうしたいの?」と 必ず聞いてみる。

夫、親、舅、姑、に従属的だったり、
ママ友、近所の目、同僚、上司に対して受動的だったり、
主体的じゃないことにも気付かなくなってしまってる。
自分の椅子に他人が座ってるのが分かってない。

男性も 世間体や会社の規範に椅子を乗っ取られている方がいる。
そういう私も 若い頃は 自分の椅子に自分が座っていなかったなぁ。  

アナタの人生の椅子に 座っているのは アナタですか?