「ボーッとしてる」に罪悪感ないですか? | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


「ボーッとしてないで部屋でも片付けなさい」
「朝からボーッとして、夜早く寝ないからよっ!」
  子供の時に よく言われた言葉です。
 

皆さん 「ボーッとすることに罪悪感はないですか?
つい 空き時間が出来ると、予定を入れてしまいませんか?
 

昨日ベンチに座って ボーッとしている私と同じぐらいの歳の男性
 ・職場を離れたことを 家族は知らないから ココにいるのかな?
 ・仕事疲れちゃったのかな?
 ・いやいやサボってるのかな?
なんて 勝手に想像したりして・・
 

どうして ボーッとしていると いけないのか? 
それは、時間は有限だから 有効に使わないと 成長、進歩しない 
時間が勿体ない・・という意味だと思います
 

時間の効率よく、時短ブームで 最近流行ってる音声配信は、
1.25倍速か1.5倍速
耳が慣れたら2倍速で聞けるらしい。

電車の中や歩いている間で ポッドキャストの英会話
小説をオーディオブックを聴く。
 

休憩時間も スマホでSNSのチェックやゲームをしたり、
僅かな時間で 情報を取ろうとする。

脳は休むヒマなく、動いてます。
少し休ませてあげないと。
 それには ボーッとする

ボーッとしている時、つまり
脳は起きているけど ぼんやりと 脳を休んでいる間に
デフォルト‐モード‐ネットワークという神経回路が働いて、
 記憶の整理や感情のストレスを除去してくれるそうです。

脳が疲れ過ぎると うつ病をはじめとする 精神疾患になってしまうので、
脳のメンテナンスのための 「ボーッとする時間」を大事にしましょう。

__________________

音声配信チャンネルも よければ お聞きください。