リバウンドを繰り返すと痩せにくいカラダになる。 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


年と共に だんだん代謝が悪くなるだけでなく

リバウンドを繰り返せば " 痩せにくいカラダ " になる。

コレは 本当らしいのです。

   (メタボ監修の医師の話より)
 

食べないと身体はエネルギーを脂肪や筋肉から作り出します。

筋肉が減ると体重は減るのですが、

その結果、筋肉量はダイエット以前より減少し、1日の基礎代謝が下がってしまうので太りやすく痩せにくい身体になります。
 

<NG 食事を抜いたり、16時間ダイエット>

身体の状態は「やばい飢餓状態だ!次にいつ食べ物が入ってくるか分からない。入ってきたもの全て脂肪に変えて蓄えなきゃ!」      と脂肪を溜め込みやすくなっていきます
 

<NG 糖質オフ 炭水化物カット>

糖分の代わりにタンパク質を構成しているアミノ酸を、肝臓が糖に作り変えるというシステムが働き始めます。
 

タンパク質を糖に変えられるなら、肉を食べれば問題ないのではないかと思うでしょうが、必要なエネルギーをタンパク質や脂質でまかなおうと思ったら、毎日 数kgの肉を食べなければならず、現実的に不可能です。
 

糖エネルギーが不足すると、それを補うために、体は自分の筋肉を分解してアミノ酸に変えていきます。結果、筋肉量がどんどん減ってしまうからNG
 

あと ごはんには繊維質もあるので 適量食べましょう
 

<NG 置き換えダイエット>

プロテインや栄養ドリンクだけで 満足ならいいのですが、

脳の視床下部腹内側核にある満腹中枢が働かないのでダメだそうです
 

空腹を我慢するとストレスホルモンといわれるコルチゾールが増え、代謝を遅らせ、血糖値を上げる。 
 

<NG 数週間ダイエット>

食生活が元に戻ればリバウンド

もしくは 効果がないか どっちか。
 

*たんぱく質の取り方は

・毎食 片手分のタンパク質(肉だと150g 卵だと1個)

夜いっぺんに450g摂るより 三食に分けた方が 吸収に無駄がなく、

プロテインでは 満足感が得られないので、食事で摂りましょう
 

*炭水化物は

・ごはんであれば 150g (子供用茶碗)×三食

でも 夕食時 お酒を飲んだら 〆の炭水化物はダメですね
 

結局のところ

リバウンドを繰り返した人のダイエットは 王道に戻るしかないそうです

1,腹7分目の食事を三食 栄養バランスの良く。

2,睡眠は最低6時間から最高8時間 

(成長ホルモンが睡眠時出て、コレが代謝を促す)

3,寝る3時間前までに夕食を済ませる(睡眠のためにも脳のためにも良い)

4,こまめに身体を動かす できればウォーキングなど運動も。

5,好きなものを過度に我慢しない(コルチゾールが増えることで、代謝を遅らせ、血糖値を上げる)
 

とにかく一生 以上の5つのことを続けるつもりで生活すると

正常なカラダに戻って、適正な体重になるそうです。
 

どうでしょう? 信じますか? 出来そうですか?

今やってるダイエット方法 大丈夫ですか?
 

いろんな情報に惑わされず、体重計に振り回されず

健康第一 で 適正体重 を 目指したいですね!