不安解消の最強のワードは ”平気” | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



毎年 ある大学のゼミに呼ばれるんですね
起業事情の質問に私が答えたり、今の傾向をお話したりします。

私からの質問で 学生に いま 不安、心配なことある? と聞いたんです。

就職が決まってる子たちは
・新しい環境に馴染めるか不安です。
・自分に合った仕事か不安です。

また
・来月の家賃払えるか心配です。
・やりたいことがないんです。
とか

驚いたのは、
・老後が不安です。

私、学生のとき 老後なんて考えたこともなかった(笑)
40才になることさえ 想像つかなかったですわ。

さて、不安や心配 って どこからくるのか? というと
 未知のことですよね
 

一人暮らし出来るかしら?
結婚できるかしら?
これから生活していけるかしら? 

全部 先のことへの不安。
でも だんだん年をいくとね こわいものが なくなっていくんです。
自分の経験と 人から聞いた話が 本から得たこと など
積み上がってくるでしょ
そうしたら 身に降りかかったことなんて 大したことないと 思えるんですね。

自分より年上の人に 不安なことを 話しすると
アドバイスをくれるけど、 最後に
 「大丈夫よ なんとかなるって。」と言われません?
人ごとだから いいかげんなことを 言ってるんじゃなくて
ほんとに なんとかなるもんだ という経験を
いっぱいしてきてるんです。

平気平気 
そんなこと 体制に影響ないわ と思えれば
不安の渦の中に 沈んでいきません。

でも 私にも不安なことは ありますよ
平均寿命が延びて、
 老いと死の間が 随分 遠くなりました。
先のことは
わたしも経験がないことなので 不安がないと言えば ウソになります。

それでも
お金がなくても平気
失敗しても平気
腰が痛くても平気
病気したって 出来ることをすれば 平気

不安の 反対語は 安心 だって。
わたしは 不安の 反対語は ” 平気 " だと思うな
ノープロブレム! の巻