アウトプットしなかった、 れんげ草(群 ようこ)  | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



いくら本を読んでも 内容をすぐ忘れてしまう。
同じ本を買ったことさえある。
今年2月に読んだ ”れんげ草” すでに内容を忘れてしまっていた。

広告代理店で働き、夜遅くまで働いていたキョウコが環境を変え、
仕事も辞め、月10万円の貯蓄取り崩しの生活を始める。

都内の古い安アパート。梅雨にはカビとナメクジ、夏には蚊、冬の寒さ。 トイレも風呂も共同。

私も断捨離して、生活のスリム化を目指しているが、
持ち物だけでなく、住居もココまでスリム化出来るかな?

でも キョウコや隣室に住むクマガイさんに暮らし方には憧れもある。
削れるだけ削りながら、おしゃれなクマガイさん
他人と比べず、自分の軸を大切にする。

生活のスリム化とは、削ぎ落としていくことだけでなく、大事なのは価値観の軸をシンプルにすること。
解説のきしもと・ようこさんの言葉に、まだ揺れるだろうけど、着地点を探していこうと思った。