ゲームの約束って、ルールって・・命令じゃなくて?・・ホントに?? | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

ゲームをめぐっての 親子バトル を よく聞きます。

「1日1時間ってルールだよね! どうして破るの?!」

「宿題終わってからゲームするって 約束したよね?!」

  うつむく子供。。。

でぇ・・わたし
高校の頃を思い出しました。
 ただ ゲームではなく、門限・・・


______


「何時だと思ってんの?! 6時までに帰るって約束だよね!」

「だって○○ちゃんが△△で、だから・・・。」

「言い訳しなさんな!!!」

「ごめんなさい。。。」
______



この場合の「ごめんなさい」は ”悪い事をしてごめんなさい” ではなく
  早く この場を離れたいから 終わりにしたいからの 「ごめんなさい」 (笑)

・高校生で門限6時ってないわぁ
・第一 約束って 勝手にそっちが決めたんやんか。

そう 心の中で叫んでおりました。



ルールを作るか 作らないか の選択がありますよね

へたに制限をかけると 特別ゲームしたくなくても 1時間しなきゃ損みたいになって、
かえって依存体質を作る という説があります。

私の場合の門限も。。
友達とバイバイしたのが4時だったとしても、
 6じまでは家に帰ったら損みたいに思えて、
  ブラブラ外にいたのを覚えています。

好きなだけやらせたら 飽きる という人もいるし、
集中力を養えるし、そちらの道にいくかもしれないから 制限掛けない方がいいという人もいます


でも やはり ルールはあった方がいい という場合

・子供主導で ルールを定める
・そのときに 破った場合のペナルティも決める
・納得して決めたことだから 守らせるし、
 破った場合も 断じて決めたとおりのペナルティを課す


ーーーーーー

このブログと同じタイトルのページがあります。

「このまま自分、終わっていくのかな」と思ったら。楽イキ処方箋
https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/ 
   いいね! をして 応援してください。

 

 

【女将と雑談&相談】
FBかアメブロにメッセージください
スカイプ面談もOK

初回無料

ご安心ください、一切の営業はいたしません。

_______________________

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村