起業塾の ほとんどは 無意味・・(起業part2)  | 起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業女将の " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

会社 辞めようかな・・  の続きです。
https://ameblo.jp/fujii-akiko/entry-12394288699.html

会社を辞めることを漠然と考えて、、
  次に  転職? なのかなぁ・・・

でも会社変わったところで 変わり映えしないなぁ
組織の中で、理不尽を受け容れなければならない生き方を 

  もうしたくないなぁ~

そうだ 

  過去を振り返る履歴書より、

  未来を描く企画書を書く方を選ぼう・・・

 

そうなると起業です。


そこで
行政、商工会、新聞社、銀行・・などの起業創業セミナーにいってみる。

でも ほとんど無意味ですよ
内容たるや 「えっ? まだそんなことやってるの??」 です。

なぜか?

特に政府系の予算が入ってるものは
起業塾でも無料相談でも同じですが、
ギャラが安いんですよ

人気の起業相談してる人や売れてる講師が引き受けます?

中小企業診断士の最初の仕事が起業塾の講師だったりするから、
もう・・・分かりますよね。

 

成果を出してない人が講師が、、、
講師の実績作りのために講師を引き受けてるのが現実です。

そして事業計画書より先に必要なことがあります。

もっとも、融資を受けたり、助成金を申請する際には必要ですが、
ハッキリいって、銀行さんも行政さんも 新規事業を見る目はありません。

当たり前ですやん
大企業といえるところに勤めてる行政マン、銀行マンには 起業イメージなんて皆無、どちらかというと・・・

関心あるのは 自分の出世 だけですから。

そんな彼らにも伝わるのは 熱意。

心意気、想いを語ってくださいね。


事業計画書を作るプロがいて、ジャッジする人の着眼点を知ってるので、融資のためだけなら、頼んだ方が時短かもしれませんね。

さて、話を戻して、、、 

では 起業を考えだしたら、なにをすべきか? ですが。。

たぶん、得意なこと 好きなこと 資格 で起業を考えているでしょう。

(余談ですが 儲かるから・・ではモチベーションが続きません)

本当に ソレをしたいのか?
なんのために? だれのために? どうやって?


5W2H に当てはめながら 書き出していくこと。
要は 内省です。
 

これを一人で黙々としていたら煮詰まるので、
メンター、起業コンサル に 聞いてもらいながら進めるのがお薦めです。

よく 「うまくいくでしょうか?」と聞く人がいますけど、
そんなことは分かりません
 やってみなきゃ分かりません

なぜなら 想定外のことが いい意味でも悪い意味でも起こり、
そんな時の 登場、出会い が 大きく左右するからです。


起業は 100人いれば100通りです。 
合格を目指すという目的が一つの学習塾なら意味がありますが、
あらゆる業種、業態での起業を 一つのクラスで習うなど不可能です。

ただ 残念なのは このブログが 起業を考えてる会社員の目に触れないだろう・・ということ。

SNS も ごく僅かな人としか公開しないし、
他の世界があることすら知らない。
ビルの中に守られて、チャレンジを恐れて、
自分の意見より 他者に どう思われるか が一大事な人たち、、

だから・・悩ましいわぁ~・・


ーーーーーー

このブログと同じタイトルのページがあります。

「このまま自分、終わっていくのかな」と思ったら。楽イキ処方箋
https://www.facebook.com/rakuiki.shohousen/ 
   いいね! をして 応援してください。

 

 

【女将と雑談&相談】
FBかアメブロにメッセージください
スカイプ面談もOK

初回無料

_______________________

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村