睡眠障害から 死にたい・・って?! | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。


睡眠障害の女性とフェイスブックのメッセージでやり取りをしていました。

「自死願望があるんです」・・・って?!

眠れない時に服用していた睡眠薬の依存状態になり、
減薬しようとして、離脱症状に苦しんでおられる様子。

私は 慌てて 睡眠薬、 離脱症状、 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の依存性などを検索して前知識を得る。。

まぁ 出るわ出るわ。。睡眠障害に関する情報はいっぱいある。
もちろん ネットの情報を鵜呑みにするわけではないが、同じことが書かれているということは 同じ症状の人が多いということだろう。

一生 眠ることに不安を持たない人もいる一方で、
ほんとうに不眠症・睡眠障害で苦しんでいる人は多いのですねぇ

人間 眠らないと⇒ネガティブな発想になり⇒うつ状態になり
⇒希死念慮(きしねんりょ)を抱くようになる。

「死にたい」 というより 「消えたい」 の方が当たってるかもしれない。

私も 一日中 死ぬ方法ばかり考えていた時期があるので、気持ちは分かります。

ただ、その思いに取り憑かれている時には気付かないのですが、
よく考えてみると、「死にたい」・・の「たい」というのは・・願望・・ではないのです。

苦しい、やり切れない、トンネルの先に明かりが見えない、こんな状態がいつまで続くのだろう、もう生きていたって仕方ない、「死にたい。」

でも「死ぬ」ことが願望なのではなく、苦しい状況から逃げたいのです。
だから この苦しい状況から抜け出せたら、「死にたい」とは思わなくなります。

死ぬことを考えるのは、病気が・・この方の場合は睡眠薬の離脱症状がそう考えさせているのです。

皆が寝静まるころ、自分だけ眠れない。

テレビもショップチャンネルばかりになって、静まり返った中
横になっても眠れない・・思考がネガティブになるのは容易に想像できます。

フェイスブックの検索で「不眠症」を調べました。
グループで「不眠症の人集まれ~(///ω///)♪」
 https://www.facebook.com/groups/863119860419227/

孤独感にさいなまれないように、とりとめのない投稿でメンバーとやり取りするのも手かもしれません。

私も「双極性障害」のグループに3つ入って、苦しい時は助けられました。
「同病相憐れむ」ってとこでしょうか。
やはり辛さは 本人にしか分からないのですが、経験者には分かってもらえる。
気持ちを分かち合うだけでも、すこし心が軽くなりかもしれません。

どうか 人生を楽しめる日々が 早く訪れますように!!
 

 

【女将と雑談&相談】
FBかアメブロにメッセージください
スカイプ面談もOK

初回無料

_______________________

肩書きが一つだけの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村