今は 「その日その場所に呼ぶ」 のが、たとえ無料でも難しい。
みんな忙しいからだけじゃないのよ。
大概の情報はね、ネットから取れるじゃない。
。。。ってことはね。
なにを語るかじゃなくて、誰が語るか。。なわけ。
人間力 もしくは エンタテイメント力 を求められる。
集客は難しいと言われてますが、アナタは なにをしてますか?
まさか メルマガに書いて、SNSに投稿して、それで集客したと思ってないよね?
自分に置き換えたら分かるんだけど、SNSやメルマガなど一斉配信される事って【自分ごと】 にならないのよ。
仮に私が
「2500人の起業家に会ったからこそ伝えられる、今に起業に必要な事」っていう講演をするとして、
SNSやメルマガだけなら 10人も集められないんじゃないかなぁ
でも 最終的に 100人ぐらいは 集められる自信があります。
どうする?
時間と手間を掛けて、来てもらいたいと思う方一人一人にメッセージを送る。 おんなじ文章じゃだめよ。本文はともかく、前書きは私とその方しか分からないようなことを書く。
最後に
「聞いて損はさせませんから お友達を連れてきてください」と書く。
また 電話して、「よければ来てください」。。と言う。
頻繁にSNSで告知していても、意外に知られてないですよ。
「へぇ 女将がするの? ○日ですね、知らなかったぁ~、詳細送ってください」ってこと多いもの。
「な~んだ アナログなやり方じゃないか」って?
そうなんですよねぇ 生の声からしか熱意はなかなか伝わないから。
では
継続的にセミナーに来てもらいたい場合は?
知り合いだけじゃ底がついてします。
大海から呼び寄せないといけないですね。
入口は 朝活 とか 交流会 相談会とか なんでもいいから無料の集まりを設定して、定期的に開催する。
ステップメールやメルマガやFBグループなどで、お役立ち情報をどんどん提供する。
こういう地道な活動を続けることで、ファンが増えていくのですよね。
それと アナタ自身の露出度も大事です。(本人の画像をUP)
「私、大好き」人間に見られたくない?
人にどう思われるかなんて、考えてる場合じゃない。
ファンが出来てしまったら、そんなに集客はむずかしいことではないけれど、それには結構 時間が掛かるから、コンテンツが出来てからでは遅いんです。
いつやるの? 今でしょ! (もう古い?)
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肩書きが一つの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ
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