集客が大変で?・・いやいや集客してない人多いもん。 | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。



今は 「その日その場所に呼ぶ」 のが、たとえ無料でも難しい。

みんな忙しいからだけじゃないのよ。


大概の情報はね、ネットから取れるじゃない。
。。。ってことはね。
なにを語るかじゃなくて、誰が語るか。。なわけ。

人間力 もしくは エンタテイメント力 を求められる。

集客は難しいと言われてますが、アナタは なにをしてますか?

まさか メルマガに書いて、SNSに投稿して、それで集客したと思ってないよね?

自分に置き換えたら分かるんだけど、SNSやメルマガなど一斉配信される事って【自分ごと】 にならないのよ。

仮に私が
「2500人の起業家に会ったからこそ伝えられる、今に起業に必要な事」っていう講演をするとして、
SNSやメルマガだけなら 10人も集められないんじゃないかなぁ

でも 最終的に 100人ぐらいは 集められる自信があります。

どうする?
時間と手間を掛けて、来てもらいたいと思う方一人一人にメッセージを送る。 おんなじ文章じゃだめよ。本文はともかく、前書きは私とその方しか分からないようなことを書く。
最後に
「聞いて損はさせませんから お友達を連れてきてください」と書く。

また 電話して、「よければ来てください」。。と言う。
頻繁にSNSで告知していても、意外に知られてないですよ。
「へぇ 女将がするの? ○日ですね、知らなかったぁ~、詳細送ってください」ってこと多いもの。

「な~んだ アナログなやり方じゃないか」って?

そうなんですよねぇ 生の声からしか熱意はなかなか伝わないから。


では
継続的にセミナーに来てもらいたい場合は?

知り合いだけじゃ底がついてします。
大海から呼び寄せないといけないですね。

入口は 朝活 とか 交流会 相談会とか なんでもいいから無料の集まりを設定して、定期的に開催する。
ステップメールやメルマガやFBグループなどで、お役立ち情報をどんどん提供する。

こういう地道な活動を続けることで、ファンが増えていくのですよね。

それと アナタ自身の露出度も大事です。(本人の画像をUP)
「私、大好き」人間に見られたくない?
 

人にどう思われるかなんて、考えてる場合じゃない。

ファンが出来てしまったら、そんなに集客はむずかしいことではないけれど、それには結構 時間が掛かるから、コンテンツが出来てからでは遅いんです。 

いつやるの? 今でしょ!  (もう古い?)

_______________________

肩書きが一つの時代ではありません。
アンテナ張って、情報収集する側から 情報発信する側へ

<女将メディア>
メルマガ: http://archives.mag2.com/0000133500/

 

twitter: https://twitter.com/chiko_okami

  FB: https://www.facebook.com/madame.fujii

    insta: https://www.instagram.com/kigyo_okami/

 

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村