子供の ウソって いけませんか? | 起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

起業長屋の女将 " ぶっちゃけで ごめんあそばせ "

みんな幸せになるために生まれてきました。事実は一つですが、捉え方で幸福度が変わりますよ
感じたこと、思ったことを言葉のサプリとして綴ります。

プラットホームで
「どうして守れないの? 約束したよねぇ! どうしてウソつくの!!」
と叱るママ。
子供は うつむいて 涙をいっぱい溜めている。。。

 

嘘って いけませんか?
「ウチは嘘だけは許さない」という家庭がある。

私は 自分のこと棚にあげて「嘘はつくな!」とは言えなかった。 だって 私、そんなウソつきじゃないもん(笑)

 

約束って 本来 同意の上じゃないですか
親子という圧倒的な上下関係の中で、同意なんかなくて 単に強制的に約束させられただけ。

 

子供は 納得してないんだもの 守れるわけがない。
せめて ひどく叱られないために嘘をつく。

ということは 嘘をつくように仕向けてるのはパパママでしょう。

 

人を傷つけたり 陥れたりするウソは 許せないことだけど、
別に その程度のウソいいじゃないですか?


嘘も方便 社会に出れば常識だもんねぇ

と 私は思うのですが、


みなさんのご意見 聞いてみたいなぁ ~