ネオニコチノイド3 | え?話題がカタいって?

え?話題がカタいって?

とある大阪の不動産関連企業のブログがスピンアウト!

ネオニコチノイドってロボットとか
ゲームとかの名前じゃないですヨ。
クロロニコチニル系の殺虫剤の
総称です。効果抜群ネオニコ。
神経伝達物質アセチルコリンの
受容体に働きかけて作用します。
古いタイプの殺虫剤とはココが
違うのだよ。科学技術の勝利。
少し使えば効く(減農薬)から
楽々。万々歳。絶好調。


農業従事者の方々にとって収穫の
妨げになる害虫や雑草は頭痛の
種ですよネ?ストレス解消グッズの
ご用命は農協サンへど~ぞ。各種
薬剤を取り揃えてお待ちしてます。
一般素人ガーデニンガーでも百均や
ホームセンターで堂々と購入できる
便利な薬剤。遠慮なく使用可能。


さて、その「あやしさ」故に世界中で
使用抑制の方向で議論される
薬剤の数々ですが、なぜか日本では
ダバダバと気軽に使えてしまう。
人体実験のつもりなんだろうか?
意識が低い一般市民の皆さんも
とりあえずグリホサート(除草剤の
有効成分)とかについて調査を
してみると良いかも知れませんヨ。


あなたにとって憎い害虫という判断で
駆除される虫が、別の角度から見ると
地球環境に有益な作用をもたらすと
いう視点もアリでっせ。未熟な人類の
視点では未だ理解できない世界が
あるんです。地球サンから見ると
人類こそ害虫(害人?)かもなと
思う謙虚さが必要かとも思うが、もう
あとのまつり状態かも知れんわな。
害虫がいなくなり、ハチやトンボも
いなくなり、鳥や魚や草花さえも…。


え?話題がカタいって?