オープンリークス2 | え?話題がカタいって?

え?話題がカタいって?

とある大阪の不動産関連企業のブログがスピンアウト!

ガラパゴス諸島で有名な南米大陸西端にある
エクアドル共和国はコロンビアとペルーの

隣りにある自然豊かな火山国です。
コレア大統領時代には盟友チャベスと共に反米
(反グローバリスト)路線で活躍してました。
首都のキトは高度3,000メートル級!酸欠!
スペイン語をマスターしたら米ドルを握りしめて
さっそく行ってみましょう。目指せ赤道直下。


我々の祖先である縄文人が作った独特で且つ

美しく意味不明なお宝が「縄文式土器」です。
なんとなくコレに似たお宝がエクアドルにも
ございます。紀元前3,000年頃に海岸部を中心に
発展したバルビディア文化という土器文化です。
バルビディア遺跡(貝塚)では女性の土偶も
発掘されてますので縄文時代の日本との関係が
ありやなきやという感じで親近感は特盛です。


では本題に入りますが、かの有名な内部告発系
サイトである「ウィキリークス」の仕掛け人である
ジュリアン・アサンジ氏が亡命先であった英国の

エクアドル大使館で英国警察によって身柄を

拘束されました。黎明期に共に活動していた

ダニエル・シュミット(ドムシャイト=ベルク)氏の

率いる同様のサイトが「オープンリークス」です。

当時は両サイトに世界中の内部告発予備軍の

方々の注目が集まっていました。よね?ネ?
結局「オープンリークス」はどうなったのか?
情報をお持ちの方のリークに期待します。


え?話題がカタいって?