明日は節分の集い | ふじひらっこのブログ

ふじひらっこのブログ

2015年4月運用スタート♪
石川県野々市市藤平にある【ふじひら保育園】の公式ブログです。ここでは、日常の園の様子や連絡事項などを掲載していきます。
入園されているお子様の保護者の皆さんや入園をご検討されている保護者の皆さんにご覧いただければ幸いです。

節分と言えば「鬼!」

ちょっと怖いけど、ちょっと興味ある鬼

 

各クラスでどんな鬼を退治しようかと話し合いました

泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、いじわる鬼、いやいや鬼

 

節分という日本の伝統文化を子どもなりに理解して

自分の中からいなくなってほしい鬼の名前があがってきました

「明日鬼来る日や~」「嫌や~」といいながらも

なんだか期待もしているようす

 

春のおとづれを喜ぶとともに

邪気を払う行事

皆の幸せのために福をいっぱい呼び込みたいと思います

 

今日は4.5歳児体育教室

3歳児はたっぷり雪遊びを楽しみました