ふじひらっこのブログ

ふじひらっこのブログ

2015年4月運用スタート♪
石川県野々市市藤平にある【ふじひら保育園】の公式ブログです。ここでは、日常の園の様子や連絡事項などを掲載していきます。
入園されているお子様の保護者の皆さんや入園をご検討されている保護者の皆さんにご覧いただければ幸いです。

もも、さくら組の体育教室がありました。

もも組の○くんは、初めての体育教室の時は、少し不安そうに参加していましたが、楽しくなってきたようで、今日は意欲的に、走ったり、一本橋に挑戦したり、とび箱からジャンプしていました。子どもたちの「やってみよう」という力を感じ嬉しく思いました。

さくら組はブリッジやささ舟に挑戦。

講師の先生に「○ちゃんのささ舟、足がまっすぐ伸びてきれいだね」と言われると、急にみんなの足が伸びていました。

つばき組は園庭で運動能力測定。今日ボール投げに挑戦していました。

ひまわり組は今日は秘密の製作に取り組んでいました。お楽しみに。

すみれ組は、ビオトープまでお散歩。自然に触れながら楽しそうでした。

つくし組は園庭にゴサを敷いて日向ぼっこ。

お兄ちゃんやお姉ちゃん、保育士、みんなに声を「可愛いね〜」と声をかけられてご機嫌でした。








さくら組さんの手洗い指導がありました。

看護師から手洗いの大切さを教えてもらいました。手洗いの歌を歌いながらきれいに洗う方法を練習。手洗いチェッカーで確認すると洗い残した部分が白く光り、子どもたちは「えっ、なんで、きれいに洗ったんに〜」と驚き。

丁寧に洗わないとバイキンが付いていることを実感していました。手洗いの大切さが分かり丁寧に洗う習慣がつくといいですね。









もも組さんは、看護師による手洗い指導がありました。何が始まるのか興味を持ってお話を聞いていました。

手にはバイキンが沢山ついているお話を聞いたり、紙芝居を見たり、手の洗い方を詳しく教えてもらい手洗いの大切さを実感していました。

きちんと手を洗う習慣がつくように繰り返し伝えていきたいと思います。





暑いくらいの良い天気でしたね。

朝からリュックの中のお弁当が

楽しみで

合言葉のように

「おべんとう、まだー?」

と言う子どもたちでしたよ。

さくら、つばき、もも、すみれ組は

散歩に出かけ、虫や草花に触れたり

元気に走り回り、ひまわり組は園庭でたっぷり

遊んでいました。

そして、お弁当を楽しみにお部屋に戻って 

いました。 

美味しいお弁当ありがとうございました。









火災の避難訓練がありました。

4月はベルの音の確認のみでしたが、今日は火災を想定して全員、園庭まで避難しました。

さくら、つばき組は非常滑り台、もも組は非常階段で避難。ひまわり組は歩いて避難。すみれ、つくし組は避難車で避難。全園児、園庭まで2分43分で避難できました。

今年度初めて、園庭までの避難でしたが新入園のお友達もつくし組さんも、すみれ組さんも泣かずに避難できました。すごいですね。

命を守るための避難訓練。真剣に取り組んでいきたいと思います。


明日はワクワクランチデーです。お弁当の準備よろしくお願いします。