正月遊び | ふじひらっこのブログ

ふじひらっこのブログ

2015年4月運用スタート♪
石川県野々市市藤平にある【ふじひら保育園】の公式ブログです。ここでは、日常の園の様子や連絡事項などを掲載していきます。
入園されているお子様の保護者の皆さんや入園をご検討されている保護者の皆さんにご覧いただければ幸いです。

伝統の正月遊び

子どもの幸せを願う意味合いが強く

凧揚げは高く揚がるほど

子どもが元気に育つと言われます

また、羽根つきは

子どもが健康で長生きするように行われてきたと言われます

 

そして、福笑いは「笑う門には福来る」のことわざに通じるため

家族の幸福を考えて行うようになり

面白い顔をつくって

年初から家族で大笑いして福を呼ぶのだそうです

 

各クラス正月遊びに没頭する子ども達

友達と楽しそうに大笑い

今日も幸せだったねと

また明日を迎えたいと思います