誕生会 | ふじひらっこのブログ

ふじひらっこのブログ

2015年4月運用スタート♪
石川県野々市市藤平にある【ふじひら保育園】の公式ブログです。ここでは、日常の園の様子や連絡事項などを掲載していきます。
入園されているお子様の保護者の皆さんや入園をご検討されている保護者の皆さんにご覧いただければ幸いです。

 今年度から、誕生会は、0・1・2歳児はクラスでお祝いし、3・4・5歳児は合同で遊戯室でお祝いしています。

以上児誕生会では、5歳児の誕生児保護者さんを招待し、一緒に誕生会を楽しんでもらっています。

年長さんは、保育園生活が最後ということで、思い出が増えてもらえると嬉しいなぁ~という思いで企画しました。

4月から5回目の開催となりますが、毎回、参加いただいた年長児保護者さまには、喜んでいただいています。


毎月誕生会の職員の出し物は、毎回思考をこらしていますが、8月は、石川県立大学吹奏楽部の学生さん8名に来ていただき、ミニコンサートを開催させてもらいました。

『ハッピーバースディー』の歌

『手遊び歌メドレー』(6曲)

『おもちゃのチャチャ』を演奏してもらい、演奏に合わせて歌をうたったり、合奏をしたり楽しい誕生会でした。


演奏後は、打ち合わせになかった、アンコールの声にも、応えてもらいました。

アンコール曲はリトルマーメイド主題歌「アンダーザ・シー」♪

ディズニー大好き職員の瞳が誰よりもキラキラしていました(笑)


子どもたちは、見たことのない楽器と、それを演奏する学生さんたちに「かっこいいー!」の熱い声を発していました~!

学生さんたちには、子どもたちに演奏できたことが嬉しかったと感想をいただきました。

また来ていただける機会を作っていきたいと思っています。

学生のみなさん楽しいひと時をありがとうございました♪