映画 Bohemian Raphsody | 辰年ミドルのサバイバル

辰年ミドルのサバイバル

ブログの説明を入力します。

おととい機内で見た映画Bohemian Raphsody
タイトルのBohemian Raphsodyに対する
イギリス人の思いはどうなんでしょうか。
例えば、上を向いて歩こう、を聞いた時
オーバー50の日本人は、皆それなりの思い
を持ちます。

私の大胆な仮説として、イギリス人と日本人
は案外同じメンタリティ、精神構造かも
しれない、というのがあります。だから
QueenのBohemian RaphsodyやWe are 
the championなんか演歌に聴こえてしまうの
です。

なんでそういう比較文化的な見方になるかと
いうと、5年前仕事で、不良品対応でイギリス
のサンダーランドというところに1か月滞在
したのです。今騒がれているところですね。
モーテルみたいなホテルに泊まり、近くに
レストラン無いので、スーパーに晩飯と
ビールを毎晩買いに行っていました。
日本でも同じような生活を数十年続けている
ので、買い物客やお店の店員の雰囲気という
か、物腰、attitudeを探ってしまいます。
一生懸命生きて、なんら恥ずべきところは
ないんだけど、本人は何か罪の意識を持って
いるというか。神様に見られているという
意識を持っているような。

映画の中でフレディが悩んだり怒ったり。
あれは神様に見られている自分が上手く
いっていないことを表しているのかなと
思って見ていました。日本人のメンタリティ
に似ていると思った次第です。