皆様いつもご拝読ありがとうございますm(_ _)m

Fujihana事白血病患者の王です



皆様いつもご愛読頂き感謝しか御座いません。

今はかなり体調が悪いですが…

意識が朦朧としながら執筆させて頂くので

誤字脱字がありましたら申し訳御座いません

m(_ _)m




ではここ数日間の事の経緯をお話させて頂きますね。



実は治療を始めた5/12木曜日からビダーザとベネクレクスタの治療をしていたのですけど…


5/17日に遂に鮮血の血便が出てしまいそれから

地獄が始まりました。

この日のお腹の痛みは波があるにせよ

いつもと違う熱感のある突き刺すような鋭い痛みに変わっていたので取り敢えず

緊急で採血を採ってみて出血具合を

確かめる事にしました。


ですがこの時はヘモグロビンの数値もそんなに減って居ないという事で様子見という事となったのですが…

その後まさかこんなにお腹の病状が悪化しているとは誰も思ってもいませんでした。

←(-ω-;)ウーン医者の悪い癖が出たとしか言えないかな

数値上では異常なくても画像上ではかなり酷くなっていたんだから


5/18水曜日ビダーザの点滴最終日だったんですけど…この日は朝から物凄い量の胆汁の嘔吐が滝のように吐いてしまい合計1.5リットルは出ていたそうです。

その時使われていたのが看護士さん達がガーグルと言う道具なんですけど

ガーグルは正確には下の画像のものなのです。



でもこれは寝たきり状態の時うがい等で使う分なら良いんですけど…

大量の嘔吐となるとこれでは全然足りない上に周りまで汚してしまいます。

←(´・ω・`)イヤーこれ意外と小さいからね…


看護士さん達も正式名称知らないんだと思うんですけど…

昔からこれもガーグルって呼んでる


こちらの道具は正式名称知ってる人ほぼ居ない説すらあるんじゃないだろうか?

←(´-ω-`)フム1周回ってどうでもいいまであるけどね


と言う知識欲を失った奴は放っておいてと…



正式名は

じゅすいぼん


と言うらしいです。

もし看護師さんがガーグルって言っていたら


違うよ!じゅすいぼんって言うんだよ(。・ω´・。)ドヤッ


って自慢してくださいね。

←(ヾノ・∀・`)イヤイヤそんなドヤる程の事じゃないでしょ



と言う話はヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ置いといて


そもそも胃にそんな大量のグリーンの胆汁がパンパンになるまで溜まるっていうことは

腸管の方まで流れていないと言う事ですよね。


という事は腸管に流れないということは腸管に水分が吸収されていないという事で

極度の脱水症状が進んでいたのです。

少し動いただけで心拍数が200を大幅に超えたり

脈が物凄く早くなって

病室のトイレに行くのも危険ということもあり

尿カテを入れました。


その後胃の中にも流れていかない胆汁がパンパンになってしまうので、胃管を鼻から入れたのですけど…

何度か失敗したため

誤嚥性肺炎を両肺に患ったのとまた右肺が気胸になってしまったので

呼吸が苦しくなってしまい緊急でCT検査をしましたが、案の定かなり重篤な状態になってました。



正直医者もかなりまずい状態になったと思ったのか…

急遽両親を呼んで説明と病院はコロナで面会は禁止になっているのですが、特別措置で15分間合わせてくれました。


やはり実際に会えるのと電話越しでの話では全く違うなっと改めて思いました。

短い時間でしたがとても穏やかな時間を過ごさせてくれました。

そして勇気と活力を貰いつつ苦しい中でも

この貴重な時間を生涯忘れないでしょう。



そして今日までベット上で安静状態になって

丸2日間ですが…

流石に足や手等で血行が悪いのかエコノミー症候群

気味なので

今ベットのマットは医療用エアマットを使用しておりますが…


自動で体勢を変えてくれるベットがあると言うので

この後さっそく導入するみたいなので

使用感はどうなのかよく分かりませんが…

次回更新時お伝え出来ればと思います。



いつも私のブログを楽しみにしてくれていらっしゃる方へいつもご拝読頂きありがとうございます

m(_ _)m


ここまで執筆出来たのも皆様の支えがあってこそここまで来れたと思っております。


そしてDLI輸注を昨日いつもの100倍の量を投与しました。

そしてベネクレクスタの薬も胃から腸に流れないので急遽中止に決まりました。

それはどういう先生方の考えなのかまだ聞いておりませんが…

DLI輸注に全てを委ねたって言う感じなんですかね


それは物凄いギャンブルに出たものだと少し唖然としておりますが…

まあもうなる様にしかならないので

この命が尽きるその時まではどれだけ苦しもうが

付き合って行くしかないのだと改めて決意しました。


今後はかなり体調がこれまで以上に安定しないと思いますので

更新が無いということはかなりやばい状態か生死の境目ぐらいだと思って下さいませ



では次回へ…続く



Fujihanaでした。