イヤホンを購入。

 


SOUNDPEATS
SOUNDPEATSの商品はこれで4台目。今まで使ってたのは、イヤホンがケーブルで繋がれたタイプでしたが、ケースに保管しないでバッグの中にダイレクトで入れたら充電端子がこすれてショートしたらしく、充電できなくなってしまいました。旧モデルは独自の充電形式で端子がモロ出しだからよく起きました。現行型はUSBに戻ってた。一度ショートすると復活するまで数カ月かかります。完全放電させると使えるようになるんですね。しかも同じのを2台持っていて、両方ショート中(学ばない)。なので新しいのを買ったというわけです。


密閉タイプのカナル型
農業機械を使ってると非密閉タイプだと着信とか聞こえないのよね。それと、強風の中を散歩した時に耳元の不快な風切音を防げます。で、早速使ってみたら密閉度が凄まじく、イヤーマフと組み合わせると爆音のスパイダーモアのエンジン音がまるでMakitaのモーター音にしか聞こえません。本当の意味で耳を疑った。「シュイーーン」な感じ。
密閉タイプは耳の中が高温多湿になって耳にカビが生えるとも言われているし、基本的には機械操作中でしかほぼ使いません。

■今週は全力週間とやっぱり餃子が好き
先週の三四郎のラジオは神回と思うくらい、くだらなく面白かった。深夜放送だけど、自分からすると早朝放送。

今週末は作業したくない。ハイネケンを飲むのである。
でも雑草が猛威を振るってるし、どうかなぁ。去年、野放ししてしまったので、より凄いし、そもそもまったくいろいろ追いつかない。自分が2人、3人欲しいとは思わない。大変な思いも2倍3倍で背負いきれん。
ならば早朝から全力で! でも朝は涼しくてなかなか起き出せない。

 

話は変わり。
隙間にいろいろ生えている。

 


落花生
年内は絶対にマルチを剥がない場所だから厳しいかな。


赤シソ
出荷用に発芽させるのが超難関な作物。だけど、野良だと勝手に生えてくるのがコレ。キレイな赤を出すには窒素と強光が大切です。色が緑っぽいのは土の肥料切れか光量不足のサインだけど、後者かな。これは梅干し用に抜かずに育ててます。

食後の酒のつまみに餃子!

 


これはホワイト餃子
皮が厚いからしっかり蒸す。で、お店のように大量の油で揚げ焼きしたものより、大さじ2くらいの追い油で焼いたくらいが好み。洗い物もラク。写真のフライパンサイズは20cmです。

 


カリモチ

スタミナアップ!

 

今日も暑いが気持ちよし! やきたくないから肌の露出は最小限。手の甲と顔だけがやけていく。