梱包の練習で、友人に着払いでタマネギとジャガイモを送りつけてみました。だって送料高いんだよ。送料以上入れますから。

 


割合は7(タマ):3(ジャガ)
この箱のサイズは重さ制限が10kg。入れてみたらあっという間に10kgオーバー。タマネギって意外と重い。制限ギリギリの9.99kg入れました。スーパーの価格で換算するとタマネギが送料代、ジャガイモが「送料以上」な感じでしょうかね。無農薬ってことを考えるとプラスアルファで得感を感じてもらえるかもしれないが、そうでもないからもしれない。

■ドロロ
つか、雨ばかり。そして、産廃の日程を確認しておかなかったら例年より数日早くなってました。かなりまずい!
週末までにマルチを剥がしたいけど、晴れてくれないと乾かせない。濡れたままだと重さがとんでもないことになる。産廃の料金は重さなのだ。
晴れろ!
その雨で雑草がすごいことになっていて、この時期いつものことではあるけど、梅雨が遅いぶん一層すごい気がする。
世の中の3連休期間、私は雨と睨み合いをしながら雑草と戦っていた。雨が強すぎて予定の作業が終わらず惨敗したけど。


こうなるまで一瞬だった
光のごとく疾さで伸びた。産廃の準備もあるし、雨だからといって後回しにもできない。とりあえずマルチの周辺の雑草を刈って通路におく作業から。だがしかし、なにせ雨が降ったり止んだりの中の作業なので心身ともに削られる。次の大雨が来る前に終わらせたい一心で草を刈る……で小雨、大雨、豪雨に変わり……チーン。豪雨の中の作業はさすがに精神がえぐられるので中止。止んだらまた刈る、作業が進まないんだな。高多湿だし、カッパを着てるから蒸れがすごいんだ。途中で空調に切り替えたりね。雨で土も重くてね。気持ち悪いからシャワー浴びちゃうともう動きたくなくなるしビール飲みたくなるし。

マルチの周りは刈払機は使わずノコギリ鎌で手刈り。なんだけど、

 

泥と草の根で刃がすぐに目詰まり

土じゃなく泥。柄は泥で濡れてすべるから握力も奪われる。唯一の救いはradio。ニッポン放送開局70周年ということで特番づくし。

そんなこんなで、


刈るとこうなる
ここを、スパイダーモアを今まで使ったことのない超低速で走らせて草を粉砕。刈った直後じゃないと草が沈んじゃうから粉砕できなくなるので、小雨程度ならと強行した。
 

完了
それなりにキレイになりました。この作業を3日間。どんだけ作業が進まなかったのかがわかる。晴れたら中耕せねば。だが、晴れるのか!?

モアは草と土でドロドロ


ひどいな

雨の中洗車。スパイクタイヤに詰まった土が落ちなかったけど、とりあえず


ピカッ!


鎌もドロドロ


ピカッ!

草刈り効果で下半身が筋肉痛だ!