毎度代わり映えしない内容で、緑が多めの写真になりますが……とりあえず、エダマメがうまい!


近所の親戚にもおすそ分け
焼きエダマメにしてみました。今回は、ゴマ油と黒コショウで味付けしました。


クリティカルヒットな美味しさ!

大量の塩で揉み洗いして、ゴマ油で焼いて蒸して黒胡椒をゴリゴリとまぶしました。
また作ってみよ。

■長いトンネルを抜けとうとうコチラが攻める時間がやってきた
今日は気温が37度超える予報だったので早朝は全力作業。毎朝全力だけどより一層全力感を出した(気持ち大事)。猛暑の時の作業のタイムリミットは7時半。花が閉じるのは時間ではなく強光と気温によるものだと思われる。なので急ぐのだ!
作業形態をスピード重視のスタイルに変更してスタート!


毎日スタート時に思うけど終わる気しない
やるならやらねば!


予想どおり7時半に閉じはじめた
そして作業は7時40分にfinish! つか、7時の時点で日差しがすでにやばかった。
うどん粉病がかなり蔓延してきた。それに合わせるようにキイロテントウムシが大量発生だ!


が、がんばって!
ヒュー!ヒュー!どんどん増えてください。
こちらはウリハムシ

 


君たちは増えないでいい!
あまり害はないから無視するけどね。
今シーズンはアブラムシが雹の爆撃をくらっていなくなり、ウイルス株が降雹以来出ていない。これは快挙。

そして我慢の時間が続いたけど、とうとうコチラのターンがキタッ(上の写真とはまったく関係ないよ)!