体調回復! 減量進行中! あと2kg減が目標。

 

週末は爆買いした。
梅雨に向けての準備です。


布団乾燥機


除湿機
まだ使わないから未開封。

そして写真はないけど農業機械をご注文。

我が家の洗濯物は100%室内干し。

家全体が調湿性能を持ってるし、エアコンを入れる前までは換気もよくしていたし、年間を通して湿度はあまり気にしてこなかった。だけど、エアコンを導入してから夏の換気の回数が大きく減ったせいか、湿度が気になるようになった。コロナ騒ぎ中に一度玄関の壁にカビが生えた。その時は九州にある壁の材料のメーカーからアドバイスをもらい、家にあった次亜塩素酸のパウダーを使って水溶液を作りカビを除去した。超きれいになりました。

エアコンの冷房も除湿性能があるけど、効率化のために部屋を扉などで区切ることで空調が効かない空間の空気はよどみ、さらに壁際は結露してしまうのかもしれない。
ウォークインクロゼットではサーキュレーターを回すけど、たぶん限界があると思った昨年の夏。
そこで週末に家電量販店に調査へ。


クッションや布団も部屋干しだったのでどうせなら布団乾燥機も考えようと、いろいろある商品の前でゴニョゴニョしていたら店員さん登場。
布団乾燥機と除湿機の説明をしてもらい、「これは新しいモデルに変わります」と言う。現行型を見積もってもらったところ気持ちよく一発でズバッと現金値引きしてもらえたので、まだ使わないだろうけど即決しました。かなり安く買えたと思う。
翌日、農業機械の展示会があり、ここでも欲しい機械を即決。こちらも値引き交渉はしてないけど予算より引いてくれた。

気持ちよく買い物できた週末です!

■おそるべき静電気
昨夜、布団乾燥機の性能とやらと見せてもらろうかと、ベットにあった毛布をどけようと手に取った。その手にはこれから充電しようとしていた仕事用のスマホを持っていた。毛布を持ち上げた刹那である。
バチッ!
静電気が飛び散った。
この時は特に何も気にせずに、黙々と布団乾燥機の準備を進めた。

さて、スマホを充電しようとかなとUSBを差し込んだら充電が始まらない。起動はする。ケーブルと充電器を換えてみる。充電が始まらない。USBをまるで認識しない。この時のバッテリー残は15%。
むむむむ……。
少し考えた。朝は充電できたし、毛布を持ったあの時に静電気で基盤などが逝ったかもしれん。
そしてバッテリー残2%に。急いで写真をクラウドに移したところでチーン! 放電してもダメそう。

さてどうするか。
安く解決するなら
①今から保険に入って保険対象期間開始の10日後以降に修理に出す。
②通信会社を乗り換えて新しい本体を少し安く購入する。
③本体だけを購入する。
の順か。
とりあえず①を試してみるかな。あぁいずれにせよ面倒なことが増えた。そういえば「あぁ〜しらき」がテレビに出てたな。あの面白さはなかなか伝わらないだろうな。

 

一応畑ネタをねじ込んでおく。

絶賛芽出し中
あぁ~すまほ~