健康診断の結果がきた。
毎度気にしてるのが尿酸値。

 


今回の結果
左から今年、去年、一昨年。数値が6台はいつぶりだろうか。
(ΦωΦ)フフフ…
体質改善をしたつもりはないけど、2年前にビールの懸賞品が無くなってからビールの量が減った。それまで3年ほど懸賞品をゲットするために毎年ノルマの本数を短期間で達成していたのである。そしたら尿酸値も8に達した。それまで7台だったけど、さすがに8台はやばいと思った。赤城おろしと共に通風でも発症したら寒がってよいのか、痛がってよいのかワケワカメになるしな。

ワカメといえば、水槽の水を換えてから2週間が経った。ワカメはいないけど。
 

経過
ろ過システムを足したからなのか白濁の程度が軽くなった。濾過材を5倍使っている左の水槽は相変わらず濁り知らず。ソイルのチカラもあるだろうな。

■雨雨雨雪晴れ
こんなデタラメな天気だけど開店休業ともならず雨雪の昨日もお昼まで作業。この時期に長雨になるのは珍しい気がする。これも温暖化の影響か。
今年もウメの徒長枝を切れなかった。

 


伸び放題

今切ったら落果するかな。ウメの枝は細くても硬いから切りにくいのよな。