確定申告シーズンですね。まだざっくり計算だけど、3年前に作成した経営計画の数字を達成できた。お世話になった会計士さんたちのお陰だな。住宅ローンの残高の一番左の数字が今月変わったしな! ヤホーイ!
物価高騰は激しく、卸価格は据え置き状態の中で数字を伸ばせたのは良いことだ。いろいろ下手こいてますが意外とやれてるんですよ(タブン)。
では、次のフェーズへ!。

■ネギW
今シーズンのネギ栽培は勉強になったなぁ。何年も栽培しているけど、まだまだ技術と知識が足りないと実感したわ~。一生勉強のようです。改善できた点もいくつかあった。特に収穫のしやすさについての検証は満点に近い。手だけで簡単に抜けるようになった。これだけで作業効率がダンチです!

 


青空とのコラボ
このネギを使ってギョーザを作りました。市販の皮を使えばギョーザくらいチャチャッと作れる。餡は豚肉とネギ、ショウガ、ニンニク。


蒸して

 


焼きあげて完成
大判の皮を使ったら、フライパンでは一度にこれしか焼けなかった。ショウガを入れすぎてショウガの味しかしない。敗北。次は豚ひきとネギだけで作ってみよう。ネギのシャキット感を残したギョーザにしたい。ネギの青葉も入れればいいのかな。小さく切りにくいのよな。豚ひきは粗めのほうが良いのかな。

敗北といえば、今シーズンはギリ踏みとどまっているのがタマネギのマルチ。東京で春一番が観測された日の深夜、台風でも吹かないような爆風が吹き荒れた。

 


当然マルチがめくれた
めくれの程度は極小。リカバリーもすぐに終わった。
 

ふいー
苗が強風にあおられて傾いております。使わない鹿沼土などをマルチに敷いておいたけど、吹き飛ばずに残っている。畑の土より良いな。つか、苗が小さいな。追肥するか迷う。小玉でもいんだよな。昨年収穫したタマネギはまだ美味しいよ。