車検に出した軽トラの代車として、軽トラのダンプの特装車がきたよ。総走行距離80kmのほぼ新車。


ゴツい荷台
やっぱりこれだけゴツい荷台が後ろにあるとスタートがダルい。空荷なのに重い荷物を積載している時のようだ。下り坂では少し気を遣うな。新車だからなのか、車重があるからなのかクラッチが滑っているみたいでスッカスカ。ミートポイントもよく分からん。50kmくらい乗ったら少しずつエンジンのアタリが出始めてきた感じはする。で、荷台の位置が普通の軽トラよりもかなり高いから荷物の積み下ろし作業が大変。ん~普通の荷台が断然良いな。

 


リアサスは4枚板※普通の軽トラの純正は3枚
3枚と4枚ではこんなに違うのか。細かい段差をよく拾うから乗ってて疲れる。私には特装車は不要ということがよくわかった。見た目のゴツさは良い。
 

泥除けもかっこいい
ちなみにこの車は夏に納車する予定だったものの、店舗の屋根がない場所に停めていた時にタイミング悪く雹被害を受けてしまい納車出来なくなったらしい。キャビンの屋根やフロントが雹が当たって凹凹ボコボコです。

スバルの旧サンバーが復活しないかな。

 

■間引きからの塩漬け

ダイコンです。

右が三浦さんで左が……なんだっけ?

葉っぱの色とか少し違うね。間引きします。

 

右が間引きしたなんだっけダイコン

なんかすっごいデカいイモムシがいた。黄色い角もありました。ひたすら間引きしていく。

 

マビキのオワリ

すっきりしたなぁ。間引いたダイコンはこちらです。

 

5kgくらい

これを洗浄していきます。

 

1本1本丁寧に洗った後の仕上げの図

 

美味しそうですね

実家や親戚におすそ分けして、残りは塩漬けにしてみる。

 

これで2kg

塩分は10%にしてみよう。一応アルコールで消毒。

 

キンミヤ

度数が低いか。まぁいいや。

 

ダイコンと塩のミルフィーユ

 

仕込み完了

果たして水が出るのか!? 何も調べずにやったので分からんです。期待はしたい。