なが~い自粛期間が明けたので、4年ぶりに友人たちとキャンプです。4年ぶりに皆に会いました。

高校生の時から毎年続けてきたキャンプだけど、コロナのせいで2020はこのイベントが初めて中止になった。それから毎年会場を予約するものの感染拡大で政府が自粛しろって言うから中止、そんでキャンセル。これを毎年繰り返して、よ~やくだ!
いつもなら写真をパシャパシャと撮りまくるけど、今回は子どもが一人も来れなかったのと、話が弾み過ぎてほとんど撮らなかった。珍しく全員テンション高め。いつも子どもを連れてくるSくんは気を遣うことがないせいか、久々にキレのあるトンガリっぷりだった。オレ、よく分からないことで怒られたw


その中で撮ったしょーもない写真2点。


BBQマストアイテムの岩塩プレート
今回は今までまったく焼き手をしてこなかったOくんが、なぜか焼き場に構えて2日にわたり超微妙な活躍をみせた。チャコスタを使っても炭をまったく熾せず。でも肉がいっこうに焼けなくてもおもろい。「いつ食えんだよ!」と文句を言いながら楽しんだ。この辺の小さな楽しさに気の置けなさがある。


スーパーサザエさん
サザエの中でも特別に大きいサイズをオレたちは「スーパーサザエさん」と呼ぶ。このグロテスクなフォルムのモノが美味しいとか訳わからないけど、相変わらず美味かった。貝から実を外して焼くんだよ!と千葉Tくんに忠告したにも関わらず、そのまま焼く。貝から外れずに食べるのに苦労していた。焼く前にはずして、お店なら小さく切って貝に戻すと思うけど、ここは野営です、かぶりつく。その前に写真を撮るなら焼いてる時ダロ!

農業ネタもついているんだな。

4年ぶりなのに2日目早朝に自分だけ一旦帰宅。というより帰畑。収穫があるのよ。当初の計画では颱風シーズンと収穫期を避けた日程で数カ月前から予定を組んでたかど、会場の都合で前倒しになった。それにしてもめっちゃ忙しいこの時期ってな……。颱風13号ともバッティングしそうだったけどギリギリセーフ。いろいろセーフ。

 


潔く収穫
そんでもって選果・箱詰め、出荷まで完了させてキャンプに戻った。

4年間でみんないろいろあったけど、相変わらず最高のキャンプだった

 

電気を使っちゃうところが大人

 

今まで使ってきたこの会場は使えなくなるので、来年からどこを会場にしようか悩む。うちの庭っていう話が出たけど……いやいやいやいや。
そういえばキイロテントウムシのcuteっぷりを皆にアピールしたけど、誰からも共感を得られなかったという不思議。なぜ?