種苗の配達日時って時間も含めて超重要なんだよね。
最近は怒ることをやめているので簡単にクレームも入れない。「『いつ』に『何個』配達する」という書面契約をせず、電話での諾成契約をしてしまった自分も悪い。今まで事故がなかっただけに油断した。
農業で予定の播種・定植日が1日以上遅れることは事故だよな。

■いろいろ開いたわ!
なんか悔しいから届いた苗の即日アップ

 


苗に罪はない
今日まで雨なので、明日日中に土が乾くのを待って夕方に定植だな。
それにしても注文分より10株も予備が多く入ってたんだけど……、伝票も置いていかないし……、栽培記録も今回ないし……ブツブツブツ。

悪いことは続くと感じてしまうものですね。不織布のトンネルに鳥が突撃してきたのかな。

 



暴れた末に横を破ったもよう。

 いや、横が先か!?



穴zwei
せっかくなので穴からカメラを突っ込んで撮影。

 


右の列がヒョロい
害虫が侵入してしまうので、破棄する不織布を切ってホチキスでとめて塞いでおいた。

つか、何者がエダマメちゃん食害している。

 


2株ほどボロボロ

次、育苗中の落花生も見てみよう

 


不思議な状態で本葉出現中
なんか、マメ科!って感じの葉っぱですね。エダマメとは全然違う。いまだに「オレ豆だZE!」な主張が強すぎて定植のタイミングが分からん。この状態で植えて鳥に襲われないだろうか。もうちょっと自分をカムフラージュする能力を身に着けて欲しい。豆であることを誇りに思わず、主張しないで!


それから

 


初開花
これは美容に良い食材だと思うよ。他の野菜には見られないパワーがあるし、栄養素的には調理はあまり熱を通し過ぎないほうが良いのかなぁ、関係ないかなぁ。これの超絶美味しい料理ってないものか。リピートしたくなる料理に出会ったことがない。豚肉や鶏肉との相性も良いとは思うのだけど……うーん。