ハイボールには角瓶だな。
同価格帯では無敵な気がするがどうだろう。PETの大ボトルも売ってるけど、瓶から注がないと納得できない。ま、どうでもいい話。

最近手に入れたドウシシャの丸氷を作る製氷器が優秀。純氷クラスに溶けにくいし、見た目もいい。

■目標!茹で落花生で一杯!
畝をひたすら立て、苗をひたすら植えて、種をひたすら播いて……な4月ももう終わり。GWも引き続き畑づくり。

種はひと通り播き終えた……かな。
今シーズンは少しトリッキーな野菜の種を播きました。
落花生です。
 

これ

おそろしいことに殻に入ったまま売ってます。なぜおそろしいかというと……選別されてないのに超高い。殻を割ってみます。


……え


……チーン
殻込み50gで500円。やや特別な品種だから殿様商売だな。食味はサイコー。

それから一般的な品種も比較でやってみましょう。

大手メーカの種

これはすでに殻が割れて選別されています。


まさに粒揃い

採種地はいずれも当然に千葉。
こんなもんを畑にダイレクトに入れたらカラスの餌食になりかねない。うちには番ネコがいるけど、あいつらは気まぐれだからな。
なので……


ポットで育苗
種は根が出る方が下だZE!
ちなみに遥か昔に大敗しております。原因はマルチを張りっぱなしだったから(家庭菜園なんてやめちまえ!)。
エダマメが終わった後は、茹で落花生でビールとハイボールをいきたいもんですね!

加えてこちらも播種

 


わかる人は種オタク

最後
実家で無計画に植えられているものをつまみ食い。

 


ここに


これ
野イチゴと言ってもよい雰囲気。
売り物のような甘さはない。けど、庭先で採れるモノの素朴な美味しさってそれはそれで感動するよね。

 

で、GWに突入しましたが、初日に体力を使い果たしました。