■何年ぶり?8年?9年?交換です!

ブログを休む以前、アメブロを通して米作りをしている人たちと知り合いになり、そのブロ友さんたちと、作った米を互いに交換するイベント「米米交換」をやっていました。そもそも、このブログをはじめたきっかけは仲間との米づくりです。



若かりし頃のTくんw

久しくブログを休んでいましたが、復帰元年にお米・野菜づくり&磯釣りブロガーの「いそりん」さんと、なんと!米・野菜交換をすることになりました!
いそりんさんは、私がブログを休む前からのブロ友さんですが、交換をするのは初めてです。

私は今は米作りをしていないので、米・野菜交換になります。
いそりんさんの米づくりは無農薬なのでとても手間が掛かっています。うちの野菜とでは釣り合わないかなという思いもありますが、ここはもう開き直って堂々と野菜を出していきましょう!

で、出来たセットがこちら。
すでにご本人にも届いているので公開です。

 


じゃん!
ニンジンとミカンの鮮やかなオレンジが効いていますね。
敢えて小袋に分けませんでした。
ゴロゴロと入れることで、蓋を開けた時に野菜の色味を楽しめるし、量も入ります。
 

セットの中心はネギとブロ。ここで紹介してますからね。
そのほか寒さに当たりまくった根菜と、いそりんさんはぬか漬けもやられているので、我が家のシンボルツリーでもある無農薬ミカンを入れることになりました。ミカンの皮を乾燥させたものは陳皮と呼ばれ、七味唐辛子やぬか漬けに使われます。
私もぬか漬けをやるので、自家製陳皮をビンに入れて常備しています。売ってないしね。目的は皮だけど、樹上完熟だから果汁もいけてます。

 

久々の交換。交換が決まってから準備するまで楽しかったなぁ。

緊張もあるな。

このほかネット通販の時に付けている各種資料もいたずらに入れてみました。

てゆーか、皆さん元気かな。