今年の2投目で年末年始を振り返り。
年末年始は痛飲の日々。お酒は買ってある量だけを飲むという自主制限を設けながらリミッター解除。日本酒は1日1升までとしました。毎日開栓する時の幸せ感は半端なし。冬の日本酒はやはり格別。寝起きのビールは点滴。

海鮮は角上へ。
物価高騰を激しく感じた。例年よりグレードダウンしたので2諭吉は避けられたけど、うーん。ここ、海ないからな、と思えば高くなるのもやむ無しか。

食べるものは色々あったけど
コスパ最高のつまみは自家製の燻製でした。


小さいけど重宝している燻製器

 


鶏ムネ肉のハムとファミリアチーズ

ほぼ鉄板の組み合わせ。
スーパーのハムなどはあまり買いません。高級ボンレスより、自家製鶏ムネ肉のハムのほうが……味の違いが分からないだけかもだけど。

□冬の新ジャガ
忘れていたわけではなく他に食べる野菜がたくさんあっただけ。
強風でマルチがめくれてきたこともあり、新年初堀り!

 


枯れ果てた茎葉


1株目
芽欠きしていないのにこれだけ。スクネ。

6株ほど掘って


これだけ

サイズはいいけど少ないな。アルカリ土壌なので肌荒れ気味。この圃場は、最初めちゃめちゃ酸性土壌だったから、アルカリ強めなアルカリ100苦土石灰を投入したら、補正できなくなりました。使用にはご注意を!というか、使わないほうがいい。
新ジャガだから皮がうっすい。肉質がカッチカチです。熟成させないとダメか。


ジャガイモとネギとニンニクが揃ったのでビシソワーズを作りまし……。

糖化してないジャガイモは不向きな料理だけどね。

材料はこの3つと、バター、生クリームと牛乳、それと塩。

ただ、生クリームも牛乳も切れていた。チーン

とりあえず野菜だけでベシャメル的なタネだけ作っておきました。