≪ 課題(8) ― 水管理①水路整備 ― ≫

今年も水管理は難しかったけど、昨年よりはコントロールできた感じはします。

水管理と言っても、代掻き前の入水から、稲刈り前の落水まで約4カ月もあるので、課題も分けて解決案を模索したほうがいいかな。


まず水路整備。


去年、本流~支流~MURA内の川、にかけて整備が行きとどかず、支流の途中が決壊する事故で大騒ぎしました。なので、ゴミをかき出したり、倒木を撤去したりして今年はばっちし整備しておきました。川の整備って、なんつーか人間が手を入れた自然環境を整えるって感じなんだよね。


ちなみに土管の中にたまる砂出しをまめに行った結果、かなーり、筋肉つきました。農トレってやつです。目ざせ胸囲100cm!