お米のサンプルをもって農協のライスセンターに行ってきました。
水分含有率の測定です。

周りに合わせて稲刈りをするつもりではありましたが、このような数字的なものを参考にしたほうが分かりやすく、確実だと思いまして。水分量を図るテスターを購入しようかとも思いましたが、1台、なんと2万円~。0.01%の水分量を測定できる機械なんですけど、こういった精密機器だからこそ誤差とか調子の心配もあるし、却下しました。


で、早速、ライスセンターの玉鉄似のあんちゃんに注意されました。「籾を素手で触らないでください。水分量が変わっちゃいます」「す、すんません」。そんな微妙なん?
でも、そうなんだよね。ちょっとした水分量で米1粒の重さが変わるわけだし、そしたら1俵の重さ、そして値段が変わってくるわけだから。また1つプロ的なこと言えるな、「籾を気安くさわるんじゃねー」違うか。


ということで、稲刈りGOサインがでました。まぁ2週間前に水切ったから水分率は思いのほか低かったんだけど。


心配は今週の雨。大したことなけらばいんだけど。雨露の切れがよければ土曜日からドキドキの稲刈りです。