去年もそうだったと思うけど、8月って、朝起るのが辛いのよね。眠くて眠くて。そもそも暑いのが苦手なんです。来年は8月の畑は何も作らないように設計してみようかな。無理でしょうね。


【 米 】

一昨日のゲリラ豪雨で倒れた稲ですが、不思議と立ち直った部分があります。今朝みたら、あれ一昨日ほどじゃないぞ。この時期のイネは倒れても立ち直れるんですね。スゲー。半分くらい立ち直りましtた。


しかし、立ち直ってない場所、そこは確実にトラクター様がお埋まりなっていた場所です。


FUJIMIMURAの田畑から-image
♯立ち直ってイネーじゃん?これは 一昨日の状態
マジっすか?という感じでしょ。


昨日もかなり強い雨が降りましたが被害はなく。


FUJIMIMURAの田畑から-image
♯ほかの稲はピンピン


FUJIMIMURAの田畑から-image
♯穂も垂れてきました

まだまだ期待が持てる今年のfujigomeです。

それにしても豪雨の後処理は手間がかからいのぉ。


FUJIMIMURAの田畑から-image
♯ボロボロの水路