今日は雪がちらちら。いや、本格的に降ってきたなこりゃ。


オフシーズンは研修が続きます。
みどり市大間々町にある岡直三郎商店 に行ってきました。

商店なんて言うと、お酒売ったり、生活雑貨売ったりする町のよろずやさんという感じですけど、ここはお醤油の醸造蔵であります。

本物・硬派の醤油醸造蔵です。この時代において木の樽で醸造いたしております。

FUJIMIMURAの田畑から-image
それがコチラ。1つの樽がもの凄くでかいです。半端ありません。立派な小屋になります。全ての樽にモロミが入っていました。今は仕込みで一番忙しい時期なんだそうで。


造りも手作業。搾る工程なんて舟を使ったりして。酒蔵でオブジェになっているのを見たことあるけど、実際に使っているのを初めて見ました。


見た目だけではなく、材料もGUNMA産の大豆と麦など国産のものをしっかり使っていました。もちろん輸入ものもありましたけど造りも製品も区別されています。


この蔵見学は予約をすれば誰でもできるので、興味のある方はどぞ。醤油を使う楽しみが増えます。