今日は朝からトラクターで耕運しました。


まずはトラクター講習。

先日、農協の方に来ていただき操作方法を教わっておきました。

そして、今日は実践。

不安に思った叔母が講師できてくれました。

トットットット……。


FUJIMIMURA-image

まずは叔母の手本


あらためて操作方法を教わり、

トコトコと「かんます(※耕運機で田畑を耕すことの意味)」こと1時間……。



FUJIMIMURA-image
きれいさっぱり


草の焼き跡も無くなり、硬かった土もふかふかになりました。


今回は土が固くなっていたこともあり、

ロータリーの回転速度(PTO)を最遅でかんましました。

このトラクターのPTOは4段変速です。


この後、田んぼを1枚だけ耕し終了。


せっかく操作を覚えたトラクターですが、

わけあってドナドナされていきます。

さよならトラクター。