本日、サムライ部長家族(埼玉在住)、Y夫妻(桐生市在住)が来MURAされました。
目的は、稲作プロジェクト実行委員会の設立と、研修会です。


今回の研修会では、はじめに、現場にて田畑の視察と農具の確認を行いました。


田んぼについては、段々畑の使いにくさ、水路の説明のほか、
作業で使うトラクターなどについて説明。

この後、「昔の農家のくらし」と題した激ミニツアーを祖父宅で敢行。

防風林や防空壕などを紹介しました。


◆◆◆


場所を移り、MURAのおしゃれイタリアン「デルソーレ」にて昼食をとりながら会議。
ここで委員会を設立し、さらに議事をテキトーにその場で決め協議し、一部決定しました。


【 議案 】
① 稲作をほんとうにやるのか。やれるのか。
② 田圃の規模
③ 今後の予定
④ 作付けするイネの品種

以上、4つの議案についての建議が交わされました。


まだ、知識が乏しいため、決定したのは①のみでしたが、
残り3つの議案については、後々1つずつ決定していきます。

ただし、①についても何をすればいいのか暗中模索状態か!?


【お知らせ】
MURAには番犬が2頭います。
名前ですが、「うめ」と「チビ」です。

なつかないので気をつけてください。


【MURAグルメ】
今回、会議で訪れた『デルソーレ 』は、

赤城県道・小暮の交差点に立つの大きな鳥居から北へ2キロ、

畜産試験場そばにあります。
ピザが特にオススメ。
会議出席者からも評判は上々でした。
あれ?何食べたっけ?
あ、今回は部長や山之内さんにおごってもらいました。
MURA長なのに。
ごちそうさまです。


★★★

mini city の『FUJIMIMURA 』へようこそ