次男がアデノにかかり、しばらくの間看病で眠れなかったり、外出もできないので時間ができたときに勉強したことがあります。



勉強というほどでもないけど、私は学生時代いかに楽して勉強せずに遊んで過ごせるかということしか考えてこなかったので、全くと言って学がありません。誤字も多いし。笑

恥ずかしい事に日本の地理はわからないし、世界のことなんてさっぱり。


若い時に手に入れたのはコミュニケーション能力と人との付き合いだけで今までやって来たようなもので、人の親になってから恥ずかしい思いをしたことはないけれど、このままじゃなぁと思う事も多々あります。


息子に勉強しなさいというには、まず自分ができないとと思うので、少しずつ今の生活に必要なことは本を読んだり調べたりをできるだけするようにしている最近ですが、一番最近できた時間に調べたことは、今のイスラエルの戦争の事です。


今実際に起きてる事が、自分に直接は関係ないことかも知らないけど、知っておかないといけない気がするのとたまたま10/7のハマスのテロ行為と言われるきっかけがあった直後に夫婦でイスラエル地域の戦争の話になったからです。


日本は島国で、宗教もそこまで強く信仰心がないから実感がないような事だけど、調べれば調べるほど自分がどれだけ平和で恵まれた環境にいるか思い知らされます。


インスタやXでハッシュタグを調べたり、テレグラムをダウンロードして動画を見たりしていると

映画の映像のような出来事が毎秒起こっていて目を塞ぎたくなります。だけどこれが現状。


息子達に映像を見せることは出来ないけど、どれだけ噛み砕いて伝えてあげる事ができるか考える毎日です。


どっちが悪いとかなんとかは私には言えない。何も出来ないけど、知ることは大事。

また、それを夫婦で話せる価値観でよかったなぁと思います。

今年の夏休みに息子と図書館に通っていた時に戦争の本を読むようにしました。


そもそもうちの両親は香川と和歌山出身で、父は2歳くらいだけど戦争時代を生きていました。

離れた地で育った両親が出会った事も、父が戦争で死ななかった事も、もちろんパパ藤の先祖が1人でもいないとパパ藤や私や子ども達も存在しないし、そう思うと本当に尊い毎日で、そして先祖が一生懸命命を繋いでくれたんだなぁと感謝を忘れてはいけないなと思っていたところでした。


今回のイスラエルパレスチナの件も、世界大戦に関しても、誰がどう、どっちが悪いとは言えないけど、戦争はみんな国や家族を守りたくてする事がほとんどで、結局は愛から始まってるなぁと私は思うので、愛はできるだけ歪まずに伝えていける、そして受け取れる人でありたいなぁと思います。




愛溢れる家族でいたいぞ!


今実際に起こっている戦争の事は、さすがにシェア出来ないけど、これを読んで少しでもふと思うことがあれば調べて知ってみてください。

GAZAとかgazaunderattackとかハマスとかで調べると出て来ます

親として涙が溢れる事ばかりです。


重めのブログになっちゃったけど、どうしても記録しておきたくて、これを書くまでにかなり悩みました。



また気楽にブログなブログも書いていきまーす!