おはようございまーす!

 

今年もあと1ヶ月で終わり、、

びっくりしますね…

天気の悪い日が続いてどんよりしていますが、体調に気をつけて無理せず過ごしたい!

 

 

さて、先日2回目のヒルナンデスのロケでした!

 

子ども達もちょこっと映るかな??

 

前回、放送後に(いや普段から)

【え?男の子!?女の子じゃないの!?髪の毛長いよ?】と言われることも多々あります。

どう考えても長いよね。笑

 

ママとお揃いの髪の毛したーい!!と言ってくれる息子達。可愛い。

 

 

実はこれ、私たち両親が伸ばしなさいと言っているわけではありません。

本人の意思です。

 

なぜそうなったかと言うと

私は子育てをするにおいて、

勉強ができなくても(そりゃできた方がいい)

スポーツができなくてもいい(そりゃできた方がいい)

偉い人になれなくてもいい(そりゃなれた方がいい)

 

けど、泣いてる人に大丈夫?と言えて

よしよししたり、ハンカチをそっと差し出したり、できればぎゅーってハグしてあげれる人になってね。と教えています。

 

自分が小さい頃、いとこに体が不自由な子がいて、

田舎に遊びにいくといつもその子がそばにいました。

いとこは4人兄弟で、他の3人は本当に愛を持ってその体が不自由な兄弟に接していたし、(家族だから当然だけど)私もその子がとっても大好きだったし、大人になった今でも小さい自分としてもとても学ぶものがあったなと思っています。

 

そういう環境があったから、家族に体の不自由な人がいたらどうかとか、街でそういう人が困っていたらどうやって接したらいいかということは常日頃考えて過ごしているけど、

これをどうやって息子達に教えてあげるとわかりやすいかなぁとずっと考えていて、

 

小さな頃からそういう方が開く講演会や、お話しできる場に

息子達をよく連れて行くようにしていました。

 

 

ありがたいことにここで書いたイシヅカさんはそういった方の写真を沢山撮っておられて

講演会などの情報が入ってきやすい環境だというのも一つのきっかけになっているのですが

 

PLS(原発性側索硬化症)という100万人に1人の難病。足や手が動かなくなっていき、言葉も話せないようになり寝たきりになる。

そんなおっちーの講演会にいかせてもらったり

みんな大好きおっちー♡

 

 

イシヅカさんが監事を務めているASPJという髪を失った方々のNPO法人の団体のお話を長男にしてきたのですが、

 

(もちろん目に見えない障害をお持ちの方も世の中に沢山いらっしゃるのですが)

脱毛症、抜毛症、欠乏症という髪に症状をもつ方々のことをお話しした時に、

ヘアドネーションのお話をしました。

すると”自分もしたい”と。

 

長く伸ばすのは大変なことだよ。とお話ししたけど、(もちろん親も大変だけど)

今のところ意思も固く、まだまだ伸ばしていきたいとのこと。

(こっそり私も付き合っています♡)

 

長男に憧れる次男も意味もわからず伸ばしていますが今のところ夫婦で話し合って、本人達の気持ちを尊重しようというわけで男の子二人なんですがロングヘアーを続けています。

 

小学校に上がるとプールも自分で髪の毛しなきゃいけないし、どうなるか分かりませんが、

本人の気持ちが変わるまでは、両親としても寄り添ってあげられたらなと思っています♡

 

幸いそれを嫌な感じで言ってこられることはないのですがよく聞かれることなので、

記録として残しておきます♡!

 

初めましての方はプロフィールも見ていただけると嬉しいです♡!

Profile

 

Instagramも更新してるので

是非お気軽に

フォローして下さい♡!!\(^o^)/

 

楽天ルーム更新しています♡ 

 

おすすめアイテムや愛用品など

過去に載せたもの、ブログや

インスタで載せ切れないものが

まとめて見て頂ける用にしてます☺︎

↓↓

 

こっそりTwitterも🐤

 

ここは愚痴や多めです

 

バンビーノ藤田のアメブロもよろしくお願いします♡