今日は久しぶりに2時間ほど、数学を学習できました。 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

今日は久しぶりに2時間ほど、数学を学習できました。
 
まずは英語、そして国語。5分ほどの理科を勉強してから、
2時間ほど、数学を学習できました。
 
やっぱり数学検定っていいですね。
集中して、問題を解かせることができます。

数学検定受験1週間前、いや厳密にいうと、6日前。
 
今日から過去問を解かせ始めました。
 
よく考えると、4月に受験した際は、
 
2次検定対策があまりできていなかったと思うようになりました。
 
今回は、1次検定免除のアドバンテージを存分につかって、
 
合格を勝ち取りたいものです。
 

 
中学1年生で、数学検定3級の試験対策をすることに対して、
 
次男はどう感じているのでしょう。
 
学校のように、丁寧な学習ができていませんので、
 
細かいことはあまり理解できていないように思いますが、
 
でも、今後学ぶであろう数学の範囲をざっくり学ぶことは、
 
先取り学習といえるかは分かりませんが、
 
本人はとっても自信をもって、数学に取り組めています。
 
 
2学期が始まる頃には、また中学1年生の範囲に戻って、
 
しっかり深堀させようと思います。