期末テスト後の課題意識 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

1. 課題の振り返り

期末テスト後、次男の課題が明確になりました。

  • 読解力の不足: 問題文を読み間違えることが多い。
  • 思考の浅さ: 少し考えれば解けるはずの問題でも、反射的に答えを出してしまう。

これらの課題を克服するため、次男には「国語の勉強のための国語」ではなく、

「読解力強化」および「思考の深化」を目指した学習を取り入れることにしました。

2. 出口汪先生の参考書導入

 

 

私の学生時代から有名な出口汪さんの参考書を取り入れることにしました。

1週間が経過した今、その効果についてお話しします。

参考書の概要

タイトル: 出口式中学国語 新レベル別問題集【0 スタートアップ編】

この参考書は、中学生向けに作られた読解力と思考力を養うための問題集です。

特に次男のような基礎から学び直したい生徒に最適です。

  • 対象: 中学1年生から
  • 目的: 読解力と論理的思考力の養成
  • 構成: 基本的な文法から始まり、段階的に難易度が上がる問題が収録されている

特徴とメリット

  1. 基礎からの徹底指導:

    • 次男のように読解力が不足している生徒でも、無理なく学習を進められるように構成されています。
    • 問題文の読み取り方、設問の解答方法を段階的に学べる。
  2. 論理的思考力の強化:

    • ただ答えを出すだけでなく、そのプロセスを重視することで、思考力を深める。
    • 記憶に頼るのではなく、考える力を養う。
  3. 豊富な練習問題:

    • 多様な問題形式が用意されており、実践的な練習ができる。
    • 読解力とともに、文法や漢字の知識も自然に身につけられる。

3. 学習の効果と進捗

参考書を取り入れて1週間が経過しましたが、次男に次のような変化が見られました。

  • 問題文を丁寧に読むようになった:

    • 以前は焦って読み間違えることが多かったのですが、今は落ち着いて読み進めるようになりました。
  • 思考力の深化:

    • 記憶に頼らず、自分で考えて答えを導き出す姿勢が見られます。
    • 問題を解く際に、論理的なアプローチを試みるようになりました。

4. 今後の展望

引き続き、出口汪先生の参考書を用いて、次男の読解力と思考力を鍛えていきます。

少しずつ難易度を上げながら、彼の成長を見守りたいと思います。

次回は、1ヶ月後の学習成果について報告したいと思います。

成績向上だけでなく、次男が学ぶ楽しさを感じられるよう、引き続きサポートしていきます。

皆さんも、お子様の国語力向上のために、ぜひ出口汪先生の参考書を試してみてはいかがでしょうか。