2度目の数学検定3級 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

数学検定3級を1度目に勉強させたのは、

小学校6年を卒業した春休み。

丁寧に教えたつもりではいましたが、

2度目の学習初めて見ると、

ここは教えていなかったな、

あれは教えるのをやめていたなという箇所に

たくさん遭遇します。


それにしても、数学はあいもかわらず、積み上げ科目ですね。

中学3年生に入ってからの、

方程式の展開、

因数分解、

平方根

はすべて2次方程式のための序章というか、

下準備というか、本当用意周到に準備されたカリキュラムです。

逆をいうと、展開、因数分解、平方根でつまづくと、

2次方程式を正解に導けません。

えらいこっちゃです。


春休みの時は、4月中旬の数学検定3級受験にむけて、

発展問題や、反復練習ができていなかったなぁって反省。

次は7月上旬に2次検定のみの受験ですが、

今回こそ、中学3年数学の内容を定着させたいと思います。


そう反復練習には、中高一貫校がおおく採用しているという


 

 


 

 

体系数学が便利です。

本当によく考えられている問題集だと思います。

公立中学校のお子さまも、数学を先取りされる方は是非。