今日も5時間コース | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

昨日は勉強時間が5時間を越え、

今日も5時間を越える見込みです。

途中、しっかり休憩時間を確保しながら、
次男のモチベーションを保ちながら、進めています。

昼寝も1時間の予定が、親子ともども1時間半もとってしまい、
気力・体力ともに回復。

でも、次男が中学生になって、親がここまで付き合うのは何でだろう
ってふと考えちゃいます。
放置しておけば、全く勉強することはないでしょう。
だから、伴走しているんでした。

この伴走を通じて、勉強を教えるのではなく、
勉強の方法や、向き合い方を伝えられたらと思っています。
また、この勉強の努力が、期末テストの成績に反映すること、
つまり努力が報われることも伝えたいですが、
うまく行くとは限らないですね。(でも伝えたいです。父は)


伴走も楽じゃないです。
でも、塾任せにして、うまく行かなかった過去があります。

だから、次男については、しっかり伴奏していきます。